げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

今さら聞けないOBSで字幕を取り込む方法

OBSでレイヤードウィンドウの字幕を取り込もうとすると、
表示されずに困ってる人がいる
とチラホラ聞きます

2017年4月現在、
OBS Studioの標準機能で
レイヤードウィンドウを取り込む方法はありません


どうしてもOBS単体で取り込みたい人は既に更新が終了したOBS Classicを使う必要があります
OBS_jimaku04.png

OBS Studioで取り込む場合、SCFHやSCFFといった画面取り込み用ソフトが必要になります

OBS_jimaku05.png
画面取り込み用ソフトをソースに指定する場合、映像キャプチャデバイスを追加して、デバイスにSCFHやSCFFを指定して下さい

OBS_jimaku01.jpg
画面取り込み用ソフトで取り込むとレイヤードウィンドウが取り込めているのが分かると思います

OBS_jimaku02.jpg
更にリージョンウィンドウというものがあり、こちらはレイヤードウィンドウより重くなりますが画面取り込み用ソフトが無くても取り込める仕様になっています

字幕生成ソフトに依って作られる字幕の種類が違っているので、どちらを使っているかは取り込んでみないと分かりませんが、Livemateではどちらかを選べるようになっているので自分が好きな方を使うことが出来ます
OBS_jimaku03.png

どうしても負荷をかけずに字幕を出したい人は字幕をテキストファイルに出力して、それをOBSに読み込ませてリスナーのみに見せるという手段もありますが、取得したレスを外部出力出来るソフトは少なく、Livegearではレス着信音が鳴り終わった後に出力されるので普段とはタイミングがズレたりしてあまり実用的な手段ではありませんでした
ただ、レス着信音が無い人に限り、この方法も悪くないかも知れません

Category: VOICEROID   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

OW実況動画



失踪してました
実況内で半年って言ってるけど7ヶ月超えてます
セリフ入れしてる時は半年くらいでもうちょっとで完成だったんだけど、内容が二転三転してる内に追加で1ヶ月経ってました

前枠が実況してないからpt.0にして本編をpt.1にするつもりだったんだけど、結局くっつけることにしたら予告が2個になりました
予告を作ってるときが一番楽しかった

タイトルは前枠でのBGMを演奏してるKorpiklaaniの「酒場で格闘ドンジャラホイ」から
ネタは新喜劇の茂蔵、水曜どうでしょう辺りから
茂蔵ネタはやりたいのがもうちょっとあったけど、話の流れや尺的に難しかった
ボイロのセリフ回しはその時に見ていたものに結構引っ張られるから、3ヶ月の間に色々影響されました

実はこれの前にも動画作ってて8割り方出来てたけど、内容は割りと面白いけどナンカコレジャナイ感でお蔵入りさせてる
作り直してうpしたいなぁ

まだやりたいネタあるけど素材撮れてないから、撮れたら続く


■帰ってきた定期お気に入り動画のコーナー
溜まりに溜まってるのでリンクミスとかあったらドンマイ


愛すべき琴葉どうでしょう
絶賛失踪中
お前は一生どうでしょう続けるんだぞ



 
 
神、いわゆるGOD




不思議な感動がある




革命的ダウナー葵ちゃん
毎回良い意味で裏切ってくれるが、人気が出すぎてニコ生へ行ってしまわれた
悪い意味でも裏切られた



 
 
 

面白いからその内伸びるだろうなぁって思ってたらOverwatch実況で一気に爆発
R6Sも伸びた
ニコ生始めて失踪気味



 
 

Part1から面白いなぁって思ってたらPart3くらいで急に伸びた
Besiegeの可能性
パンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャン


パンジャンと同じ作者
ニコ生しつつも新シリーズまで作るうp主の鏡



 
 

BF1興味無かったけど飛行機したくなって買っちゃった
けど馬が一番楽しい



 
Postalの人のVRきりたん実況
激闘編のボクシングの腹パンと、飛翔編のSWのふすまのくだり好き

 
引き続きPostalの人の新作
Part2からの東北って呼ぶの好き

 
 
またもやPostalの人
唐突なWWE好き



 
 
 
 
 
 
 
失踪してる間に始まって完結されました
淡々とした感じが好き




今流行ってるやつ
とりあえず使いました見たいなネタ動画増えそう




未投稿のお蔵入り動画で使ったけど超スーパー凄い
ただ微調整は必須なので、VocalShifterで長さ調節しないと完璧にはならなかった




カヅホのキルミーベイベー!のカヅホ先生の動画
カヅホ先生もやってるボイロ実況を皆も
しよう!



 
 
 
 
 

細かい解説があって面白い
オリジナル立ち絵と多い差分が可愛い



 
 
 
 
 
 

松岡修造MAD
特に1期の#6と2期の#2のOPが面白い
2期の#3でやってるOP比較は感動すら覚える




KSPの人の
この頃はまだまともだったよワイの茜よ

 
 
 
キチ姉妹



ow03_01.jpg

ow03_02.jpg

ow03_03.jpg

ow03_04.jpg

広告宜しく

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

したらば避難所と改造版Livemate

久々にしたらばが落ちマクリーですね
何かDOS攻撃食らってるとか何とからしいですけど、利用者の僕らは知ったこっちゃないんでさっさと復旧して欲しいものです

■避難所
落ちてるって事は配信してる時のレス読み用に代わりの掲示板を探さなきゃなんですが、実は代替サービスは全滅してたりします

■わいわいKakiko
元祖2ちゃんねる系列の為、運営騒動の際にサービス終了
■@ちゃんねるず
わいわいkakikoの代わりに使えたので改造Livemateに対応させていたが、したらばが安定してる間にひっそりサービス終了
■土下座ちゃんねる
唯一のしたらば型BBS現存サービスと思いきや、表面上のデータだけ残してアクセスするとランキングに飛ばされる釣りサイトみたいになっててサービス利用不可


色々探しましたがレンタル系は全滅してました

そこで自分も昔使っていたぜろちゃんねるプラスというしたらば互換設置型スクリプト
これは何かというと自鯖に自分で設置して管理するタイプの掲示板です
最近の避難所では全てこれが使われています

PHPスクリプトなのでこれが設置出来るならレンタルHPスペースでも使えるのですが、実況で使うにはレンタルHPスペースだとアクセス過多で怒られる可能性が高いので、基本的に自鯖が必須になります
自分は家に転がしてあるwindowsで自鯖建てて使ってましたが、web鯖はヤバいアクセスが多くて管理面倒になったので使うの辞めました

とりあえず自鯖持ちがいてくれれば避難所は大丈夫ですが、サーバーをレンタルしてる人は毎月お金払ってるし、自鯖の人はあんまアクセス多いと負荷で面倒な事になりかねません
負荷軽減のため色んな避難所に分散しないとそこまで落ちてしまうかも知れないので、避難所を借りてる人は気を使ってあげましょうね

■レス表示ソフト
はいここで本題のLivemateのお話です
長い話なのでとりあえずソフトだけくれって人の為にとりあえずURLをば

使えないのはURLに/bbs/が含まれる避難所だけ
これは/bbs/がある所為でしたらば判定されてしまって避難所形式が読み込めないみたいです(別問題らしい)
多分これ以上は改造の施しようがないので、Livemateのソースが公開されない限りこれが改造最終verになると思われます

■改造経緯
レス表示・読み上げといえばLivemateとなっていた頃、livedoor→shitarabaのドメイン変更騒動がありました
その頃Livemateの作者は失踪していたので、これの対応が誰も出来ずしたらばが読めなくなっていたのですが、他のnicocast等は基本的にどんなURLでもしたらば互換でアクセス出来るタイプなら読み込めるように改良されてました
Livemateはソースが公開されていない為に誰も作りなおす事も出来ず、手をこまねいていたのを見て自分がバイナリから直接力技で改造したのですが、全てのURLに対応するとしたらばが読み込めなくなってしまうので、@chsと土下座だけを追加で読めるように改造してました

ただ今回はそんな事も言ってられないので避難所優先してしたらばが読み込めなくなる改造を施したのですが、色々試してたらピアストやペカスタ等を改造してた方が俺が上手実装させられなかった方法で代わりに改造をしてくれました

どう改造したかというと、したらばと避難所のデータ取得は別方法になっているのですが、避難所のURLに規則性が無いのでURL全通りの(.*)で取得しようとするとこっちが優先され、したらばが読めなくなってしまいました
そこで(?!~)の否定の正規表現でしたらば以外を読み込むって方法で実装させようと思ったのですが何故か上手くいかない
この正規表現使えないのかなと諦めていたのですが、部分的に使えない箇所があってそこ以外で実装してやれば使えるってだけのお話でした
プログラム慣れしてないとこが出ちゃいましたね

とりあえずこれで避難所問題は解決
Livemateは複数の掲示板を同時に読ませることが出来るので、復旧したしたらばにレスがあっても多分取得してきてくれるはずです

それじゃあ僕はKotonoSyncでVOICEROIDに歌わせる作業に戻りますね


Category: overwatch   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

D.Va強化パッチ後のゴリラ

カウンターピックとか書こう書こうって思ってたけど上手く纏まらなくて悩んでたら、パッチでパワーバランスが変わっちゃったので、もうちょっとずつ書いて行こうかなって事でとりあえず堕ちた王者ウィンストンから

80px-Winston_portrait.png
タンクと云えばラインハルトと、このゴリラことウィンストンさんでした
主な活用法は低ヘルスをAIM要らずのビームでビリビリさせるだけ
狙う必要がないので秒間確定60ダメージを与えて200ヘルスのヒーローは3秒半で倒す事が出来、ウィドウやマーシー、立ち回り次第ではマクリーやリーパーすらも狩れてました

しかしここでゴリラにとって最悪なパッチ、ゼニ・マクリー・D.Va強化パッチが当てられました
このパッチでゴリラが苦手なゼニとD.Vaが強化されて頻繁にピックされる事になってしまい、結果ゴリラが出し辛い状況が生まれてしまいました

ゼニは不和のオーブで被ダメ1.5倍にすることで、ウィンストンの強みであるヘルス500を実質333に減らし、ついでに距離減衰が緩和されたマクリーが横からパンパン撃ってきて更にヘルスを減らしてきます
D.Vaはゴリラが攻撃してくる射程ではHS付きの高火力が出る上に、アーマーがゴリラからの被ダメを減らします
更にゴリラがそれでultを溜めても怒って眼鏡が割れる程度に対し、D.Vaは強化された自爆攻撃
相性最悪です

現状での活用法は攻撃時に後方や脇で浮いてる相手へ強襲(vsウィドウ、マーシー、シンメトラ等)か、アサルトの攻めで一気にCPへ飛び込んで門から敵を引き付ける役くらいで、
「とりあえずゴリラ」っていう居酒屋みたいなピックはしづらくなりました
むしろ今はゴリラの役割+ラインハルトの盾代わりにもなるD.Vaがとりあえずで選べるタンクに成り代わりました

使えなくなったわけではないが、状況を見てピックが必要になった訳ですね
ゴリラ、今迄ありがとう

○ゴリラで倒しやすい相手
PI_Mercy_Face_s.pngPI_Lucio_Face_s.pngPI_Widowmaker_Visor_s.pngPI_Symmetra_Visor_s.pngPI_Winston_Face_s.pngPI_Ana_Face_s.png

×ゴリラとか餌なんでwwwって相手
PI_DVa_Face_s.pngPI_Zarya_Face_s.pngPI_Reaper_Mask_s.pngPI_Roadhog_Mask_s.pngPI_Bastion_Face_s.png

★特殊な相手
PI_Tracer_Face_s.pngPI_Genji_Helmet_s.png
格下だと余裕で狩れますが、格上だとそもそも近づかせてすらくれません
たまにカウンターで出す人がいますが、カウンターピックが必要になるくらいの格上の相手ならゴリラ出しても正直何もさせて貰えず逆に倒されます

PI_Zenyatta_Face_s.png
基本的に周りに味方がいる状況で立ちまわるので、不和のオーブ付けられて狩られます
タイマンでもしっかり撃ってくる相手だと逆に狩られます
ゼニが糞AIMだったり、ジャンプパックの着地ダメージがしっかり入っていれば余裕で倒せたりもします

◎相性の良い味方
PI_Ana_Face_s.pngPI_Zenyatta_Face_s.pngPI_Zarya_Face_s.png
遠距離ヒールや、ジャンプパックで飛び込む時のバリアが心強いです

ゴリラメモ
・1マガジン秒間60ダメージで5秒間撃てて、合計300ダメージ
・タレットはLV1で200、LV2で300なので、1マガジンでどちらでも壊せる
・ジャンプパックの飛び上がりは1ダメージで、着地は50ダメージ
・ジャンプパックの移動中に敵に重なってもダメージが無いので、殴りを入れるとお得


Category: VOICEROID   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

TF2実況動画pt.8


おばっちで過疎ったら次があるかは不明
一生TF2続けられません
最後かも知れないので、前からやりたかった好きな某琴葉どうでしょうっぽく作ってみた
個人的には面白いけどネタが分からないと辛そう
全てのネタは水曜どうでしょう ユーコン川160キロ~地獄の6日間~から

またランキングの末端に載ったけど固定の24時間内のランキングみたいで、
投稿して12時間くらいのものっぽいから、プロはその辺の時間とかも見てやってるんだろうか?
思いのままに作って投稿してるだけなので良く分かりません

Overwatchは誰でもプレイ出来るoβのおかげで動画いっぱい増えて良かった
俺の動画もoβになってようやく再生数増えたりして、それまで皆overwatchへの関心薄かったんだなぁと

コメントがPC版より家ゲ版だろって感じだったけど、
家ゲ版はAIMアシスト効果が薄くてパッドAIMがお通夜らしい
バスティオンとタレットが最強らしく、
ミニSG置いてるだけであとは寝ててもフラグトップなTF2公式鯖状態
ちゃんとTF2で予習しましょうねー

まぁPC版でもラインハルトの裏のバスチとか固くて嫌になるんだけど
アヌビスのAとかハナムラのAとかホンマ糞
もっと道作ってってpl_barnblitzとかに教わったでしょ

あと動画内のプレイヤー名がsamariだけど、さまりさんじゃなくちゃんと自分のプレイです
察して


■定期お気に入り動画

ミスター琴葉どうでしょう
こっちのシリーズの人気出た所為かoutlastの方も伸びてる
伸びてないけど地球防衛軍の方も面白いぞ!

 

家ゲ版R6S
生首カッコキモ可愛い


とりあえず10回再生します


07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS

