げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

あかしろング「F」宣伝中

本日より31日までの募集が始まった
L4D2初心者歓迎紅白『あかしろング「F」』
具体的な内容は下にあるリンクのL4D2ブログの方に書いてるから、そっち見て下さい

げろぐぐ for L4D2 第3回あかしろング(初心者紅白)開催
http://grnm.blog25.fc2.com/blog-entry-75.html


既に最小開催人数を超え、開催が決定した今イベント
DS、taiyamanのようなTF2からの参戦者が少なくてこのままではイベントを乗っ取れないので、
最近めっきり配信しなくなったけど募集期間中だけ頻度上げて、
TF2で『僕は「あかしろング宣伝」をしてます』って宣伝配信する予定

TF2って名前でFLV配信をして、それを再エンコしていつものWMV配信もしてるんで宜しく
高画質配信があるから、WMVの方はギリギリ見れるレベルまでビットレート落としてみた
解像度も落としたいけど、そこまでやるとPC負荷が不必要に上がりそうだから中止
このやり方でもKTEのWMV配信よりも負荷が低くて楽
OBSで色々遊べるし

2015-05-21_00001.jpg 2015-05-21_00003.jpg

2015-05-21_00006.jpg 2015-05-21_00008.jpg

2015-05-21_00009.jpg 2015-05-23_00003.jpg

2015-05-23_00008.jpg

たまに配信外のL4D2でもCOOPにクイックで入って宣伝してます
2015-05-21_00001_201505231457415c5.jpg 2015-05-21_00002.jpg

2015-05-21_00003_20150523145742615.jpg 2015-05-21_00005.jpg
3回に1回は撃たれたりスプレー被されます

あかしろングの練習期間になったら、そこの人らと遊んで貰う予定だから、TF2はお休み
あかしろング終わったらスカイプ面子とWiiUのスプラトゥーンってTPSのイカちゃんで遊ぶからL4D2もお休み
深夜スカイプ面子が寝静まって暇で野鯖あるならTF2やるかも

WiiUを画面に映すのにキャプボに繋げることになるんだけど、
テレビはPCのテレビチューナーで見てるから32"の液晶テレビを知り合いに売っちゃって、
PCのCPUとマザボ新しくしてから取り付けてないキャプボの取り付けが必要に
D端子のみだからHDMI接続出来ないけど、WiiUは別売りでD端子に対応出来るからそれで行く予定

まぁ安いWiiUを探して買うとこから始めるんですけどね

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

OBSで変則WMV配信テスト

急にOBSで取り込んだものをffmpeg使って再エンコすればWMV配信が出来る気がして、
TF2しながらニッチな環境でのテスト配信

何故か音しか鳴らないってリスナーひとりを除いて他は見れてたっぽいから、
もうちょっとテストしたらやり方まとめ記事作る予定



どうやってるかって云うと、OBSからペカステに渡して、
それをソースにS2MMSH(ffmpeg)でWMVに再エンコしたのをまたペカステに渡して配信してる
obs2ffmpeg.png
これだと画面取り込み1回で済むので、同時配信よりも負荷がかなり下がる
ffmpegの設定次第ではKTEよりも負荷が下がる事もある

ffmpegのWMVエンコは映像がWMV7かWMV8、
音声がWMVA1とWMVA2しか使えなくて画質・音質が悪いんだけど、
何故か映像はxvidって老害エンコが使えて、こっちだとWMV9に近い画質が出るのでこれを採用
ちなみにWMV9APはエンコもデコードも出来ないらしい

ただ映像が固定ビットレートなのにどうしても設定より1%ほど増えちゃうので、
バッファらないように申告レートはちょっと盛っておいたほうが良さそう

プロリスナーの「音声はOBSで最初からmp3でエンコすれば、
ffmpegで再エンコ無しのcopyで渡せば負荷下がるんじゃね?
」って案で次はそれで試してみる予定
ローカル配信では問題なかったから、多分大丈夫なはず



たまーにTF2の配布用cfg無いですか?って聞かれて、
30KBあるファイルから必要なものだけ抜くのが面倒で放置してたけど、
この記事作るついでにまとめたから一応作っておいた
基本cfg+軽量cfg+簡単なキーコンフィグセット

配信は楽しく弓砂して、ジャンプマップの4starDでdroppogo練習して終わり
droppogoのやり方を理解したから、1時間に1回くらいのペースで出来るようになった
理解しても自由に出来るかは別の話

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

お誕生日でした@2014/11/22

ドンキで高めの酒を買って帰る路上で誕生日を迎えました
帰ってアニメを見てから誕生日配信して、とりあえずいつものTF2

沢山誕生日プレゼント頂きまして、
hidukeからRg Doll Kung Fu
ディルクさんからはIsaacの新作bad ratsgarrysmodのカードのブースター
ふぃりっどさんからは新作ゲーのChariot
kimi2さんからは某所で大人気のFacerig
hiiragiさんからはIkaruga
MiRUKUさんからはQP Shooting - Dangerous!!
たいやまんからはKAMI
ggr(元:アイマス、人類は衰退しました、ニャル子 etc...)からはSavent - Ascent
lift君からはProbably Archery
ぱんくさんからはThe Tiny Bang StoryDefy Gravity
BossさんからはLa-Mulana
DMMおじさんからは欲しい物リストからウイスキーのジャックダニエル
以上、13ゲームと1ブースターとお酒を1個頂きました

はいだらさんからもカードあげると言われましたが、
貰っても揃えられそうなカードが無かったので気持ちだけ受け取らせて頂きました

いつもどおり深夜にTF2やって過疎ったのでディルクさんから貰ったアイザックをプレイ
前作よりだいぶ難易度が下がった感じ
毎階に鍵付きのアイテムがある部屋が確定であるみたいで、サクサク強化されてく
とりあえず2周したとこで眠気が限界に来たので終了

起きてから配信第2部開始して昼から酒を飲みながらTF2をプレイ
昨日2種類ウイスキーを買ったが、両方好みじゃない味でガッカリ
水割りもハイボールもジンジャー割りも微妙
後日レモンソーダで割ったら飲めたのでとりあえず捨てずに飲めそう

TF2飽きてぱんくさんに貰ったDefy Gravityをプレイ
起動して全画面になって点滅して操作を何も受け付けないという神ゲーだったので、
タスクマネージャから強制終了させてクリア
神ゲーの次はたいやまんから貰ったKAMIゲー
こっちはまだら模様の次のエリアで積んでとりあえず一旦終了
多分このエリアで終わりなのでその内最後までやる予定

最後にTF2をちょっとだけプレイして配信終わり

その後暇ならまた配信しようと思ったけど某ゾンビ配信が始まってたので凸
最初は上手い感じに噛み合って貯金作って、
後半噛み合わずに追いつかれそうになったけど、前半の貯金でなんとか勝ち
周りが上手いとコンフォ対戦も楽しい

誕生日プレゼントの方はこれからもお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願いします

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2014/05/22

cavetubeでL4D2しながら字幕テスト配信
結果から言うと、いくつかの問題点が出たが一応使えた

問題点
・句読点が入るとそこで切れることがある
・コメントが分割されて送られてくる(cavetalkの仕様)
・アスキーアートが「アスキーアート」と表示される(cavetalkが置き換えている)

字幕が出る→読み上げるってのが一番良いんだけど、
読み上げと字幕表示が平行して行われるので、読み始めてから字幕が出ることが多々あって、
livemate使い続けてる身としてはちょっと違和感

配信終えた後にコメントサーバーの場所を見つけたので、そこから拾ってくれば色々解決するかも
ついでに単体アプリとして別の言語で作り直してるから、こっちのがいいかも
一から命令の種類を調べるのがダルいけど、5時間くらい掛けて漸く形になってきた
公開するならこっちかな

ゲーム内容は1戦目はnameko鯖で野良ハドレのフィナーレに繋がって、
スコア気にせずプレイしてたら最後にチャー喰らわなきゃ逆転だった事が生還後に判明
勿体無いオバケ

2戦目はアケ版のキーバインドでモンゴリアンスタイルでプレイしたら、
+useキーが正常に動作せず連打状態になってダウンした人を起こせない事が判明
とりあえず別キーに+useだけバインドしたけど、リロボタンとか色々場所が分からなくてgdgdしてた
あと武器切り替えがホイールだから、とっさに近接武器出したいのに回しすぎてピルが出たりで、
初心者ってこういう環境でやってるんだなぁって思った

3戦目はFFして不満をアピールしたり、HR motunaってチャットしてきた糞野郎の前で、
HR持たせてやった上でCI, SI抜いて、更に純正レールガン2回決めて気持ちよかった
zako kiero

あと配信途中で音が消えたけど、OBSの設定悪いのかな?
ほぼ初期設定なんだけど
コア割り当てと優先度も初期設定だったから、その辺直したら良くなるかな

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2014/05/17

字幕表示スクリプトに棒読みちゃんみたいに、
レスのワードからトリガーさせて音を鳴らしたりする機能つけたりしたので、
テスト配信

特に問題なく表示されたのでとりあえず完成

通常の機能自体は前回のAHKのスクリプトで出来上がってて、
棒読みちゃん使えばワード拾って音を鳴らしたりは同じ事が出来るので、
今回のスクリプトは割愛

次はcavetubeのコメントをGSD字幕表示させようと思ってて、
cavetalkが拾ったデータをGSDに送る感じ
棒読みちゃんに送らずsoftalkに送る事も出来るけど、
壁ユーザーからしたら棒読みちゃんに読ませたほうがいいんだろうなぁ

簡単に出来るみたいだし、だいたい出来てるから来週までに完成させようと思うけど、
今月の後半はちょっと忙しそうだからやる気が出るかは分からない

げろぐぐでL4D界に革命を起こし、
Livemateを修正してPeercast界を救った俺が、
今度はcavetube界の救世主となる日はそう遠くないのでは無かろうか
08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS

