げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

今さら聞けないOBSで字幕を取り込む方法

OBSでレイヤードウィンドウの字幕を取り込もうとすると、
表示されずに困ってる人がいる
とチラホラ聞きます

2017年4月現在、
OBS Studioの標準機能で
レイヤードウィンドウを取り込む方法はありません


どうしてもOBS単体で取り込みたい人は既に更新が終了したOBS Classicを使う必要があります
OBS_jimaku04.png

OBS Studioで取り込む場合、SCFHやSCFFといった画面取り込み用ソフトが必要になります

OBS_jimaku05.png
画面取り込み用ソフトをソースに指定する場合、映像キャプチャデバイスを追加して、デバイスにSCFHやSCFFを指定して下さい

OBS_jimaku01.jpg
画面取り込み用ソフトで取り込むとレイヤードウィンドウが取り込めているのが分かると思います

OBS_jimaku02.jpg
更にリージョンウィンドウというものがあり、こちらはレイヤードウィンドウより重くなりますが画面取り込み用ソフトが無くても取り込める仕様になっています

字幕生成ソフトに依って作られる字幕の種類が違っているので、どちらを使っているかは取り込んでみないと分かりませんが、Livemateではどちらかを選べるようになっているので自分が好きな方を使うことが出来ます
OBS_jimaku03.png

どうしても負荷をかけずに字幕を出したい人は字幕をテキストファイルに出力して、それをOBSに読み込ませてリスナーのみに見せるという手段もありますが、取得したレスを外部出力出来るソフトは少なく、Livegearではレス着信音が鳴り終わった後に出力されるので普段とはタイミングがズレたりしてあまり実用的な手段ではありませんでした
ただ、レス着信音が無い人に限り、この方法も悪くないかも知れません

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

したらば避難所と改造版Livemate

久々にしたらばが落ちマクリーですね
何かDOS攻撃食らってるとか何とからしいですけど、利用者の僕らは知ったこっちゃないんでさっさと復旧して欲しいものです

■避難所
落ちてるって事は配信してる時のレス読み用に代わりの掲示板を探さなきゃなんですが、実は代替サービスは全滅してたりします

■わいわいKakiko
元祖2ちゃんねる系列の為、運営騒動の際にサービス終了
■@ちゃんねるず
わいわいkakikoの代わりに使えたので改造Livemateに対応させていたが、したらばが安定してる間にひっそりサービス終了
■土下座ちゃんねる
唯一のしたらば型BBS現存サービスと思いきや、表面上のデータだけ残してアクセスするとランキングに飛ばされる釣りサイトみたいになっててサービス利用不可


色々探しましたがレンタル系は全滅してました

そこで自分も昔使っていたぜろちゃんねるプラスというしたらば互換設置型スクリプト
これは何かというと自鯖に自分で設置して管理するタイプの掲示板です
最近の避難所では全てこれが使われています

PHPスクリプトなのでこれが設置出来るならレンタルHPスペースでも使えるのですが、実況で使うにはレンタルHPスペースだとアクセス過多で怒られる可能性が高いので、基本的に自鯖が必須になります
自分は家に転がしてあるwindowsで自鯖建てて使ってましたが、web鯖はヤバいアクセスが多くて管理面倒になったので使うの辞めました

とりあえず自鯖持ちがいてくれれば避難所は大丈夫ですが、サーバーをレンタルしてる人は毎月お金払ってるし、自鯖の人はあんまアクセス多いと負荷で面倒な事になりかねません
負荷軽減のため色んな避難所に分散しないとそこまで落ちてしまうかも知れないので、避難所を借りてる人は気を使ってあげましょうね

■レス表示ソフト
はいここで本題のLivemateのお話です
長い話なのでとりあえずソフトだけくれって人の為にとりあえずURLをば

使えないのはURLに/bbs/が含まれる避難所だけ
これは/bbs/がある所為でしたらば判定されてしまって避難所形式が読み込めないみたいです(別問題らしい)
多分これ以上は改造の施しようがないので、Livemateのソースが公開されない限りこれが改造最終verになると思われます

■改造経緯
レス表示・読み上げといえばLivemateとなっていた頃、livedoor→shitarabaのドメイン変更騒動がありました
その頃Livemateの作者は失踪していたので、これの対応が誰も出来ずしたらばが読めなくなっていたのですが、他のnicocast等は基本的にどんなURLでもしたらば互換でアクセス出来るタイプなら読み込めるように改良されてました
Livemateはソースが公開されていない為に誰も作りなおす事も出来ず、手をこまねいていたのを見て自分がバイナリから直接力技で改造したのですが、全てのURLに対応するとしたらばが読み込めなくなってしまうので、@chsと土下座だけを追加で読めるように改造してました

ただ今回はそんな事も言ってられないので避難所優先してしたらばが読み込めなくなる改造を施したのですが、色々試してたらピアストやペカスタ等を改造してた方が俺が上手実装させられなかった方法で代わりに改造をしてくれました

どう改造したかというと、したらばと避難所のデータ取得は別方法になっているのですが、避難所のURLに規則性が無いのでURL全通りの(.*)で取得しようとするとこっちが優先され、したらばが読めなくなってしまいました
そこで(?!~)の否定の正規表現でしたらば以外を読み込むって方法で実装させようと思ったのですが何故か上手くいかない
この正規表現使えないのかなと諦めていたのですが、部分的に使えない箇所があってそこ以外で実装してやれば使えるってだけのお話でした
プログラム慣れしてないとこが出ちゃいましたね

とりあえずこれで避難所問題は解決
Livemateは複数の掲示板を同時に読ませることが出来るので、復旧したしたらばにレスがあっても多分取得してきてくれるはずです

それじゃあ僕はKotonoSyncでVOICEROIDに歌わせる作業に戻りますね


Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

TwitchJP YPとTwitchAssistant

前回記事で
>リスナー数TOP100くらいのしか拾ってこないので、誰かもっと幅広いTwitch YPあったら教えて
って書いたけど、
どこにもないので自分でTwitchAPIから日本語のチャンネルリスト拾ってきて、
自分用にindex.txt作ってペカレコに表示させるの作りました

tjyp01.png
有名人とかの配信も載って便利

登録方法はペカレコやPCYPに http://gerogugu.web.fc2.com/tjyp/ を登録するだけ
使う人はwebに注意書きあるのでブラウザから開いて読んどいて下さい



ついでにTwitch Assistantも公開
公開停止中
理由は一番下

tjyp03.png
どんなのは前回記事参照

■ファイルの用意
■必要ツール
・Twitch Assistant (DLは一番下から)
Livestreamer
mpv
Chatty

上記4つのファイルのDLが出来たら、
Twitch AssistantとLivesteamerは必ず日本語を含まない階層に置いて下さい
面倒な場合は全部c:\直下の同じフォルダへ纏めてもOK

tjyp07.png
Twitch AssistantのTwitchAssistant.iniを開いて、各ファイルの絶対パスを設定

■ツール設定
■ペカレコ、PCYP
tjyp05.png tjyp02.png
ファイルの準備が出来たら、最新版のペカレコv064もしくはPCYPにプレイヤーとして登録

ペカレコはID云々呟いてたら拾ってくれたのか次の日くらいに新verで対応してくれて、
v064でIDの検証の有無が選べるようになったので、IDを検証するのチェックを外して設定
このチェックを入れないとツールからしか開けないので注意

twitch07.png tiyp06.png
HKTVのtwitchチャンネルは、
WMVとして開こうとするから仕様でツールからしか開けないので一応ツールにも登録

■Chatty
tjyp08.png
チャットへ接続するにはChattyからTwitchへログインが必要なので、
予めアカウントの取得と設定を済ませておくこと
(設定参照記事:TwitchでのChattyの使い方 | RTAPlay!

■チャンネルを開く
ツールの準備が終わったらペカレコかPCYPからチャンネルを開きます

tjyp03.png
開くとこんな感じのアプリが立ち上がるので、各ボタンは文字通りの動作

8192はバッファ値でプチプチする場合は多く、ラグを減らしたい場合は少なく設定
sourceは画質の選択で、画質が選べない配信の場合はsource以外選ぶと開きません
右上のチェックは最前面表示の有無になってます

tjyp04.png
直接exeを開くとch名が入力できるようになって、
https://www.twitch.tv/xxxxxxxxxxのURLを入れるとペカレコ等を介さずにプレイヤー等が起動出来ます

■再生支援
livestreamer.vbsに追記する事でグラボの再生支援を設定することが出来ます
2行目を以下のように書き換えるだけ

sh.Run "livestreamer -p """&WScript.Arguments(0)&" --hwdec=vaapi --vo=opengl --cache "&WScript.Arguments(4)&" --title='"&WScript.Arguments(3)&"'"" "&WScript.Arguments(1)&" "&WScript.Arguments(2),0,False

環境によって記述が違うようなので、「mpv 再生支援」でググるか、以下の記事を参照
LinuxでGPUの動画再生支援を用いる(主にDebian/Ubuntu向け) - kakurasan

■注意
再生プレイヤーは結構メモリ食います(200~300MBくらい)
60fps配信は再生支援無いと映像がカクカクするかも

■ダウンロード
このソフトを使ってPCが壊れたりしても一切の責任は取りません
ツールやYPは突然公開停止することがあります


大量トラフィックでdropboxに怒られたのでとりあえず公開停止
欲しいって人多かったら公開再開考えます

・2016/05/08 Twitch Assistant修正
・2016/05/10 公開停止

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

peca老害に優しいtwitch視聴

twitch01.png
時代はTwitchなのかなー? ってことでペカレコにTwitch導入
リスナーこれでも少ないくらいで人がいた頃のpecaの200倍くらいは余裕でいる
リスナー数TOP100くらいのしか拾ってこないので、
誰かもっと幅広いTwitch YPあったら教えて


twitch02.png
peca老害だからブラウザから配信とか見たくないので、
LivestreamerってソフトにtwitchのURL送るとプレイヤーで見れる形式に変えてくれるので、
必要な情報を纏めて送る自作ソフト作った
見た目は昔作ったCaveAssistantの使い回し
再生に必要な情報は一緒だしね

本当はダブルクリックで起動したかったけどYPの仕様で出来なかったので、
外部ツールとして起動させる事にした

twitch03.png
ペカレコから拾えない場合は、直接起動するとURL入力出来てそこから見れる親切設計

twitch04.png
もちろんHKTVからも配信を開ける

twitch05.png
丁度JCGがやってたので開いてみた

twitch06.jpg
「専用プレイヤーで開く」ってすると上が開いて、「コメントを開く」ってやると下が開く
専用プレイヤーはmpvってのを使って、コメントはchattyってのを使った
コメントはtwitchにログインしてないと書くどころか見すらも出来ないので、アカウント必須

twitch07.png
使い方は最新版のペカレコにツールで渡すだけ

日本の配信者は見やすいようにみんなHKTVに登録して

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

OBS Studioのみで同時配信

公式のOBSには2種類あり、
OBS Classic(旧:OBS)とOBS Studio(旧:OBS Multiplatform)があります
我々PeercastでFLV配信する時に使っているのはOBS Classicで、
OBS Studioは機能や対応プラグインが少なかったり、有志による改造版が主にニコ生で使われていました

Download: 公式、もしくはGitHub(更新履歴の下の方)


そしていつの間にやらOBS StudioでOBSによる配信と、
OBS搭載のffmpegによる配信が同時に出来るようになっていて、
それを使えば1つのキャプチャーソフトで2箇所に配信出来るようになったので、以下その解説です

■仕様:
OBSのキャプチャーのみでOBSとffmpegの2つのエンコーダーが使えます
・画面のキャプチャーが1回で済むので負荷が減ります
解像度やビットレートがそれぞれ個別に設定できます
・fpsは色々試しましたが、変更出来ないようです
・Youtube LiveはCBR設定推奨ですが、
ffmpegのh.264の擬似CBRだと最低ビットレートが選択出来ないみたいで、
ビットレートが低すぎますという警告が出ますが、視聴には問題ないはずです

■画像例:
OBS側の設定:Peercastで配信
ffmpeg側の設定:Youtube Liveで配信

OBSst00.png
これがOBS Studio 0.13.4の画面です
スキンをDarkにしたり色々設定入れてありますが、大体こんな画面です

OBSst01.png
配信用URLを入力する場所

OBSst02.png
OBS側の配信の映像設定
普通のOBSのように設定して下さい
オーディオトラックは基本的に「1」
配信毎にビットレートと解像度を変えられるので、
Twitch等で1920x1080、Peercastで640x360みたいな事が出来ます

OBSst04.png
OBS側の配信の音声設定
ビットレートを決めれるだけです
基本的にトラック1しか使わないはずなので、トラック1に好きなビットレートを選択

OBSst03.png
ここがffmpeg側の配信設定

ffmpegの設定参考資料が無いので色々手探りの設定なので間違ってる箇所があるかも知れませんが、
 一応Youtube Liveで配信出来てたっぽいです

一番上の黄色の枠のように設定し、コンテナフォーマットをmp4
映像ビットレートに好きな値を入れたら、映像エンコーダー設定の3項目に同じ値を、
最後に-g 60(もしくはそれ以下)を入力
(重い場合は一番最初に-preset veryfastを入れると多少マシになるかも)

-b:vがビットレート、-bufsizeがバッファサイズ、-gがキーフレームにそれぞれ該当して、
-maxrateとビットレートを同じにする事で擬似CBR設定に設定出来る

次に音声ビットレートをに好きな値を入れたら、音声エンコーダー設定に同じ値を入力
映像エンコーダーと音声エンコーダーはデフォルトでこの設定なので弄らなくて大丈夫なはずです
(参考資料:設定/FLV配信 - Peercast配信者用情報集積所)

OBSst05.png
音声タブではデスクトップのデバイスが2つ、マイクのデバイスが3つ迄選択出来ます

OBSst06.png
ここは基本になる映像解像度とfps設定
解像度は配信毎に変えられますが、fpsは変えられなかったので30もしくは60が無難
縮小フィルターはバイリニアがSCFHでいう綺麗なやつ、
ランチョスが映像や画像編集で使う綺麗だけど重いやつ、バイキュービックがその中間
SCFFで使ってるAreaはここでは選べない模様

OBSst07.png
最後にキャプチャーの色設定
録画だとフルカラーにした方が良いですが、
配信ではこの設定で色数を減らして軽くするのが良いらしいです

以上で、1枚目の画像にある配信開始のボタンを押すとpeercastで、
録画開始のボタンを押すとYoutube Liveでそれぞれ配信が出来るようになります

Peercast Stationの設定はこんな感じ
obs_pecast02_201603291454349d3.png
ストリームURLのポート、チャンネル名、ジャンルは各自で入力して下さい

■おまけ
OBSstwmv.png
ffmpeg使ってWMVのh.264+ACCがPeercast Stationに送れるっぽい?
ペカステには受信されたけど、
再生デコーダー入れてないから見れないので興味がある人は試して見て下さい
04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS