げろぐぐのぶろぐ

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D.Va強化パッチ後のゴリラ

カウンターピックとか書こう書こうって思ってたけど上手く纏まらなくて悩んでたら、パッチでパワーバランスが変わっちゃったので、もうちょっとずつ書いて行こうかなって事でとりあえず堕ちた王者ウィンストンから

80px-Winston_portrait.png
タンクと云えばラインハルトと、このゴリラことウィンストンさんでした
主な活用法は低ヘルスをAIM要らずのビームでビリビリさせるだけ
狙う必要がないので秒間確定60ダメージを与えて200ヘルスのヒーローは3秒半で倒す事が出来、ウィドウやマーシー、立ち回り次第ではマクリーやリーパーすらも狩れてました

しかしここでゴリラにとって最悪なパッチ、ゼニ・マクリー・D.Va強化パッチが当てられました
このパッチでゴリラが苦手なゼニとD.Vaが強化されて頻繁にピックされる事になってしまい、結果ゴリラが出し辛い状況が生まれてしまいました

ゼニは不和のオーブで被ダメ1.5倍にすることで、ウィンストンの強みであるヘルス500を実質333に減らし、ついでに距離減衰が緩和されたマクリーが横からパンパン撃ってきて更にヘルスを減らしてきます
D.Vaはゴリラが攻撃してくる射程ではHS付きの高火力が出る上に、アーマーがゴリラからの被ダメを減らします
更にゴリラがそれでultを溜めても怒って眼鏡が割れる程度に対し、D.Vaは強化された自爆攻撃
相性最悪です

現状での活用法は攻撃時に後方や脇で浮いてる相手へ強襲(vsウィドウ、マーシー、シンメトラ等)か、アサルトの攻めで一気にCPへ飛び込んで門から敵を引き付ける役くらいで、
「とりあえずゴリラ」っていう居酒屋みたいなピックはしづらくなりました
むしろ今はゴリラの役割+ラインハルトの盾代わりにもなるD.Vaがとりあえずで選べるタンクに成り代わりました

使えなくなったわけではないが、状況を見てピックが必要になった訳ですね
ゴリラ、今迄ありがとう

○ゴリラで倒しやすい相手
PI_Mercy_Face_s.pngPI_Lucio_Face_s.pngPI_Widowmaker_Visor_s.pngPI_Symmetra_Visor_s.pngPI_Winston_Face_s.pngPI_Ana_Face_s.png

×ゴリラとか餌なんでwwwって相手
PI_DVa_Face_s.pngPI_Zarya_Face_s.pngPI_Reaper_Mask_s.pngPI_Roadhog_Mask_s.pngPI_Bastion_Face_s.png

★特殊な相手
PI_Tracer_Face_s.pngPI_Genji_Helmet_s.png
格下だと余裕で狩れますが、格上だとそもそも近づかせてすらくれません
たまにカウンターで出す人がいますが、カウンターピックが必要になるくらいの格上の相手ならゴリラ出しても正直何もさせて貰えず逆に倒されます

PI_Zenyatta_Face_s.png
基本的に周りに味方がいる状況で立ちまわるので、不和のオーブ付けられて狩られます
タイマンでもしっかり撃ってくる相手だと逆に狩られます
ゼニが糞AIMだったり、ジャンプパックの着地ダメージがしっかり入っていれば余裕で倒せたりもします

◎相性の良い味方
PI_Ana_Face_s.pngPI_Zenyatta_Face_s.pngPI_Zarya_Face_s.png
遠距離ヒールや、ジャンプパックで飛び込む時のバリアが心強いです

ゴリラメモ
・1マガジン秒間60ダメージで5秒間撃てて、合計300ダメージ
・タレットはLV1で200、LV2で300なので、1マガジンでどちらでも壊せる
・ジャンプパックの飛び上がりは1ダメージで、着地は50ダメージ
・ジャンプパックの移動中に敵に重なってもダメージが無いので、殴りを入れるとお得


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Overwatch oβ感想

プレイ時間より配信を見てる時間のが長かったOverwatch oβ期間でした

3141.png
oβ期間中に大会が開かれてtwitchのリスナー3000人付いてTOP50くらいのリスナー数になったり、
チャットでは色んな言語が飛び交ったりと、結構な注目度だったみたいです

WS000611.jpg
決勝戦はGreen Leavesvs Vindiという、ほぼSource Engineゲーム同窓会
おそらく純粋な即着AIM勝負だけじゃないゲームをやってきた部分が結果に反映されたのかなと

GL.jpg
マップはDoradoで1対1からの延長戦が行われ、最終マップのNepalで勝利したのはGreen Leaves

WS000617.jpg WS000623.jpg
ただPlay of the Gameに輝いたのはVindiのTaiyamanと、L4Dプレイヤーには懐かしいYutaさん
(最後のマップは1RしかやらないのでPotGは無し)

Yutaさんのメインヒーローはゲンジだったようで、
PotGには載りませんでしたが、ゲンジのデフレクトを決めたところはなかなか熱かったです

大会のTwitchとニコ生の録画は以下のURLで見れるようです
https://www.twitch.tv/gamestarjp/v/65259549
http://live.nicovideo.jp/watch/lv262453585 (要プレミアムアカウント)

ニコ生は画質が・・・
エフェクトが飛び交うゲームは低ビットレート配信では何やってるか分からなくなるので、
新規からすると「ナニコレ」になるでしょうね
10倍近いビットレート出せて無料で見れるtwitch安定



自分の感想としてはカウンターピックが周知されると良いなぁって感じで、
TF2だとスナイパー勝負して負けたからスパイ出すと、
「あいつ顔真っ赤にしてスパイ出して来たんだけどwww」っていうのがあるんですけど、
このゲームは顔真っ赤にするプレイが推奨されてて、
活躍してるヒーローは顔アイコンの周りに燃えてるエフェクトが付いて、
そのヒーローを押さえるのに対抗できるヒーローを出しましょうっていうのが基本設計になってます

英語だけど画像で纏まってるのもあったりするんで、分かりやすいのが広まると良いですね
OverMVP | Hero Reference Infographic

ただバスティオンの火力は半端無く、カウンターピックしてようやく殴り合いが発生するって感じで、
ラインハルトの裏のバスティオンとか本当にどうしようもない感じ
VC繋がってれば被害抑えられるけど各自がバスティオンを認識してから対応するので、
仮にカウンターピックしてても思わぬ場所に居られると無残に殺されるのが日常でした
弾数減らすか距離減衰増やして欲しいなぁという感想

ScreenShot_16-05-11_02-19-37-000.jpg
そして自分のプレイデータですが、勝率50%ってとこでしたね
基本的に好き勝手ピックされた後に選ぶってのが多かったので、
タンクとかサポートやってしょうもな負けしてた記憶
好きなマップで得意なヒーローやってる時は勝ってた気がします
あと一般的に弱いと云われてるゼニヤッタとトールビョーンでの勝率が高かったです

トールビョーンは多分使う人が下手なんじゃないかと
TF2でエンジニアに慣れてるなら相手の動きを考えて置けるし、
右クリのショットガンがリーパー並みに強いし、アーマー配れるしで攻守ともに割りと万能
kothマップで使うと大抵金メダル量産してたので、使えてない人はもっと頭使いましょうねって感じでした

ゼニヤッタはディスコードがホント強かったです
バスティオンに付けて自分でパシュパシュ撃ってるだけで倒せるし、
裏取りしてきたやつに味方が気づかなくても自分で対応出来るしで自衛も安定
ゲンジで襲ってきてデフレクトしてるとこにディスコード付けて、
キック入れて倒して「ザマァ」ってするの好きでした
ヒーラーとしてはマーシー・ルシオに遠く及ばないけど、
裏取りに殺されてヒール出来ない時間長く作るよりはマシですね
視線さえ通ってればオーブをつけてられるので、敵地に飛び込んだゴリラとかにヒールし続けられるのも強み

自分のランクは26で終わりましたが、最終日になると50とか60とか普通にいましたね
ランク10でゲームのルールを覚えて、ランク20で各キャラの特性を覚えて、
ランク30からが本番って感じで、
ランク30以上が集まるとこに放り込まれた時はキチンとしたゲームになってて面白かったです

マップ研究周りはソルジャー76でのロケジャンポイントがあったり、
ディーバやファラでこっそり行ける裏抜けポイントとか見つけてました

ファラはリスポンから前線へ行く時に、Eのブラストを後ろに撃つ人を見かけましたが、
爆風が内周も外周も同じ勢いっぽいので、真下に撃っても一緒だからちょっと跳んでからの真下撃ち推奨
爆風が中心から広がっておらず壁にギッチリ付いてるとあらぬ方向へ飛ばされるので、
TF2のソルみたいに使うのは非推奨
高く前へ飛ぶ時は真下へ向かってEとShift同時押し
基本的に使うことはないけど、最も高く飛ぶには真下へロケットとshift同時押しで行けました
Route66の攻めとかで奥のウィドウへ距離を詰める時なんかには、
E+Shiftがとても効果的なのでガンガン使うように

oβが終わって発売日の24日迄プレイ出来ないので、
おばっちロス症候群の人らはTF2で気を紛らわせましょうね
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