げろぐぐのぶろぐ

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TF2マッチメイキング・テストしてるんだってね

来るぞ来るぞと言われてさっぱり音沙汰のなかったTF2にも、
ようやくマッチメイキングのβテストが始まりました

時間限定でやってるようなので、気づいたら始まってて気づいたら終わってます

参加するにはSteam コミュニティ :: グループ :: Team Fortress 2 Competitive Betaに参加した上で、
steamのモバイル認証が必要だとか何とか

20160309040443_1.jpg
自分は元からモバイル認証済みなので、
グループに参加するだけでTF2のメニューに勝手にβボタンが出てきました

20160309035226_1.jpg
ちなみにカスタムHUDでもボタンを付け足せばデフォHUDを使わずプレイ出来ます

20160309040452_1.jpg
今回は6v6のみで、9v9は選択出来ませんでした
後で9v9のテストもするんでしょうか?

20160309040458_1.jpg
パーティ作成するとこんな感じ

20160309040509_1.jpg
検索するとこんな感じ
MvMみたいでした

実際プレイしてないので良くわからないですけど、
武器やクラス制限はするんでしょうか?
昔のクラン戦は盾デモが無双してたらしいので、してないと割りとやばい気がします

マップとかメディガン落としたりとかはどうするんでしょうね?
特に設定がないなら、ただ公式鯖を6v6や9v9でやるだけになりそうです

時間がある時にテストの時間が合えばプレイしてみたいと思います

プレイする時の注意点
20160309042708_1.jpg
・DX9以上じゃないと検索した時に怒られる
・カスタムHUD入れてるとβが表示されないので外す
・P-RECを入れてると落ちるので外す
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キルサウンド差し替え

アプデでラストヒットを取った時に、
valveが用意したサウンドの中から、ヒットサウンドと差し替わり音が鳴るようになりました
(例:当てる→ヒットサウンドが鳴る、倒す→ヒットサウンドが鳴らずキルサウンドが鳴る)
しかも設定からではOFFに出来ない上に、
(設定からtf_dingalingaling_lasthit "0"で消せるようになりました)
正直微妙な音しかないので差し替えちゃいましょう

■やり方
差し替えたヒットサウンドと同じフォルダにkillsound.wavを追加するだけ

「差し替えとか分からねぇよ」って人はデフォルトのサウンドで差し替えたものを用意したので、
SteamsteamappscommonTeam Fortress 2tfフォルダ内のcustomフォルダに上書きして下さい
https://dl.dropboxusercontent.com/u/1873353/tf2/custom_killsound.zip

もうワンランク上の差し替え方だと、
scriptsgame_sounds_weapons.txtのkillsoundの記述を書き換えるってのもあるけど、
まぁ普通の人には関係ないです

■おまけ
次の動画で使う予定の素材のGIF


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最近のTF2まとめ

・日本にValve公式サーバー出現
チラシがあった頃のように、深夜や早朝でも余裕で遊べるようになった
ただチームプレイが出来るような環境ではないので、味方に依存するような遊び方は難しい
日本で協力プレイに慣れてる人からすると、無双するかTroll Play以外は飽きる
初心者や身内で同じチームでやりたい人にはいいかも

ただ満員の状態でマップが変わると一気に人がいなくなって、すぐにまた満員になるのをよく見る
恐らく低スペでロードが糞長いんじゃないかなという予想

・めう2,3サーバーがクラッシュしやすくなった
時間経過と共に段々とラグが増えていき、最終的に落ちる
今までこんなこと無かったから、
HDDの残り要領が少ないか、レンタルVPS自体が故障してるんじゃないかな?って感じ

・PVHUDが壊れてHUD難民現る
現在のver2.9(v2.8.6)はスコアボードの必要な記述が抜けており、名前もスコアも出ない状態
PVHUD_fix01

直すにはcustom\pvhud\resource\ui\ScoreBoard.resの"scores"のところに

"killstreak_image_width" "15"
"spacer" "5"

を書き加えれば直る
PVHUD_fix02 PVHUD_fix03

自分はyaHUDの5MDという更新終了しているHUDを使っているから、
アプデで壊れる度に自分で直して使ってる
仕様が変わるとどこを直していいか手探りだから面倒

・パイロのディグリーサーでデドリンスパイが燃えなくなった
ディグリーサーで燃やされた後の燃焼ダメージが1になった為、
デドリンのダメージ軽減効果で0ダメージと判定された所為か燃やしても即消える
仕様ではなくバグであって欲しいとただただ願うだけ

・サーバーモニター作成
tf2sm.png
自分用に鯖が指定した人数以上になったら音を鳴らすソフトを作った
配布すると鯖埋めする人が居なくなるからあくまで自分用
10人くらいになったら俺も鯖埋めに参加するから許して

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TF2武器テコ入れアプデ

定期的に性能変更来ますね
内容は公式wikiへどうぞ
最近は翻訳が早くて自分で翻訳することが無くなって助かります
https://wiki.teamfortress.com/wiki/December_17,_2015_Patch/ja

>武器切り替えが全クラス0.67秒から0.5秒に短縮

それに伴い武器切り替えのナーフが多いみたいです

一番影響力が多そうなのがパイロのディグリーサーで、

>あらゆる武器の切替速度が短縮されていた効果を削減した。代わりに、この武器に持ち替えるときの速度が60%短縮され、他の武器に持ち替えるときの速度が30%短縮されるようになった。

以上の効果に変更されました
リザーブシューターも同じ感じの変更がされていて、
ナーフされたように見えますが、正直変わってないです
何故かと言うと、前述のベースの武器切り替え時間が減ったからですね

■ディグリーサー→リザーブ
旧仕様 0.134秒 式:0.67-(60%+20%)
新仕様 0.250秒 式:0.50-(30%+20%)
■リザーブ→ディグリーサー
旧仕様 0.134秒 式:0.67-(60%+20%)
新仕様 0.125秒 式:0.50-(60%+15%)

■ディグリーサー→その他
旧仕様 0.268秒 式:0.67-60%
新仕様 0.350秒 式:0.50-30%
■その他→ディグリーサー
旧仕様 0.268秒 式:0.67-60%
新仕様 0.200秒 式:0.50-60%

現在のリザーブシューターへ切り替えるのと、旧式のフレアガン等へ切り替えるのが同じくらい
更にディグリーサーへ切り替えるのでは現在の方が早いっぽい
エアブラのコストは上がったけど、
まだエアブラキチの僕がTF2を引退するような内容じゃなかったので助かりました

ただ斧コンが復活した代わりに、
旧式の燃焼していない相手に-50%という基本性能から、
与ダメ-33%になったせいで、斧コンのダメージが193から131になりました
メディックすら1確ならずで、斧コンはオワコンのままでした
残念

他にはデモの突進関係がナーフされてて、代わりに剣関係がバフされてたり、
ウラプールがランダムダメージ無しだと密着状態で125ダメ出すので、
スカウトが倒せたり倒せなかったりって感じだと思います

園児はJagやRRのナーフ

ソルは乞食砲とエアストの爆発範囲縮小

あとはメディの間接的なヒールでもユーバーが溜まるようになり、
QFではユーバー中にキャプチャーが出来なくなってます
5CPやGravel Pitで意外と使えてたQFですが、産廃にまた戻りそうです

マップの追加やHUDの変更もありました
マップはまだ見てないから分からないけど、短いマップサイクルのサーバーがないから、
多分出会うことはほぼ無いでしょう
HUDはpingが携帯電話みたいな3本のバーで表されるようになりました
戻すにはアドバンスオプションからか、コンソールにtf_scoreboard_ping_as_text 1で戻せます

アプデ項目にないので個人的に気になったのが、
翻訳ファイルのtf_japanese.txtが直接書き換えた物のみ読みこむようになった点ですね
今まではtf\download\resourceに入れて優先的に読ませてたんですが、
今はtf\resourceフォルダにあるのを直接書き換える必要が出来ました
あと何故か翻訳ファイルの再読み込みをするcl_reload_localization_filesコマンドも追加されてます

いつの間にか追加されてたコマンドだと、
スコアボードのクラスアイコンを○で囲むタイプに変更するtf_scoreboard_alt_class_icons 1
ヒットサウンドをエフェクトが掛かった音に差し替えるtf_dingalingaling_effect "1~8"
こんなもんでしょうか

そろそろマッチメイキングが来るって話もありますが、TF2は息を吹き返すでしょうか?
いいえ、手遅れです
R.I.P. TF2



・追記
ラウンド開始直後の硬直中に爆発で移動出来なくなってるので、
鯖の設定でtf_preround_push_from_damage_enableを弄ると旧仕様に戻ります



・追記2
追加アプデで弓スナが空中で発射出来るようになりました
引くモーションになってからはジャンプ出来ませんが、
対スナイパーライフルで角から飛び出した時に後手を取らなくなったのと、
浮かされても撃つことが出来るようになったのはなかなかのバフです

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TF2テコ入れ後の感想

アプデ後に色々試してみました
新マップはプレイ中に回ってきませんでした
クラスはスカウトとスパイは普段からやらないからそもそも試してすらいません
今回はソル、ヘビー、園児、ナイパーの感想になります

アプデ内容はこちら
Gun Mettle アップデート - Official TF2 Wiki | Official Team Fortress Wiki
2015年7月2日 パッチ - Official TF2 Wiki | Official Team Fortress Wiki

以下、よろしく~

・ソルジャー
- エアストライク
パラシュートを使って最大8発のロケットを叩き込む強さが、乞食ロケットと似た感じを思い出す
当てやすくなって、かなり使えるようになった
ただし閉所で1v1になったときに、
与ダメ-15%の所為で先手を打っても負ける可能性が高い

・ヘビー
- トミスラヴ
集団が上がったのでトレースが上手い人なら通常より当てれるようになった
止まってるSGなんかにも強そう
SGのミニガン耐性が減ったから、
対SGにデモマンと同じくらいヘビーも有効

- チョコ
右クリで投げれるようになり、
サンドヴィッチより回転率がいいから、スコア水増しにオススメ
基本ヘルスが350に増えてもオーバーヒールの最大量は増えないから、
自分で食べる機会はあまり無い

・園児
- 基本性能

デバイスの再設置が超早い
持ち運んで移動するのも超早い
ただ壊れやすくなってるから、
園児は場所を変えて建て直すみたいな立ち回りが必要になるのかも

- ジャグ
基本建築速度が上がってるから、追加効果で建築超早い
更に振り速度も上がってて尚早い

- ラングラー
バリア中に修理しても通常の34%しか効果が出ないから、
バリア張ってカンカンするくらいなら、張らずにカンカンした方がいいと思ってたけど、
どっちにしてもすぐ壊れるから逃げて次の作った方がいい気がする

- ショートサーキット
ゴミ
左クリで連射出来る攻撃
右クリで消せるし攻撃も出来るけど0.5秒のクールタイム
昔の性能で消した時にメタルが回復しなくなった感じ
ゴミ

- ミニSG
建築遅い
バトル園児はオワコン

・スナイパー
- バザールバーゲン

ミスショットしてもヘッドが無くならず、
8回HSキルすると通常の2倍のチャージ速度になるので、
スコープ覗いてすぐ撃ったつもりでも既にダメージボーナスが入ってて強い
ヘビーいっぱい居たり、ワニ盾砂が居ても次々倒せてやばい
すぐ弱体化しそうなくらい強い武器になった



アプデで新しい要素が増えて、更新されてないHUD使ってる所為で、
自分でHUD書き換えが必要になってちょっとめんどいです

そういやTF2の日本語訳ファイルが削除されてました
アプデが来る度に書き換えて見やすくしてたんですけど、
どこいったんでしょう
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