げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: L4D2   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

L4D2観戦スクリプト

今回あかしろング「F」で使ったのは
一人称・三人称・フリールック視点を直接指定するspec_mode
指定したキャラクターに直接飛べるspec_target
spec_posから出力される座標を使ったspec_goto
以上の3つです

まずTF2やCS:Sの開設サイトを探してコマンドの使い方を調べ、
それを元に色々出来る事を試してみました

一人称からフリールックになるときに、必ず三人称視点を経由するのが煩わしかったので、
spec_modeを切り替えるスクリプトを組んで
一人称⇔フリールック、三人称⇔フリールックを切り替えられるようにしました

次にspec_playerに名前を打ち込んで飛んでましたが、
半角英数じゃない人には飛べない仕様だったのか、これだと飛べない人が出てくるので中止

spec_targetにID番号を入れる事で、
statusコマンドで調べたサーバーにジョインした順に割り振られるIDを用いて直接飛ぶ方法も試しましたが、
たまに観戦枠が先にジョインしてしまう所為で1~8じゃなく1~7,9って感じでズレてしまうのと、
番号に対応した人を1つ1つ確認して覚えてないといけなくて間違えて表示する事があったので、
もうちょっと楽にならないかなと別の方法を探してました

"spec_target charger"と試しに打ってみると直接チャージャーの画面に飛んだので、
これは使えると思い"spec_target nick"打ったらが何も起こらない
他の生存者も試してみたが"spec_target coach"にするとコーチだけはちゃんと飛ぶ
もしかしてと思い、"spec_target gambler"にしたら予想通りニックに飛びました

これは開発中の通名の名残かなにかで、
タンクに使われてるファイルの一部がhulk(ハルク)となっているように、
ニックはそのままgamblerが使われており、
内部処理がnickでは通らずgamblerにする必要があったのでコマンドが通らず、
コーチだけはそのままcoachだったのでコマンドが通ったわけです

キャラクターに対応した一覧は次の通り
gambler :ニック
producer:ロシェル
coach  :コーチ
mechanic:エリス
charger :チャージャー
hunter :ハンター
jockey :ジョッキー
smoker :スモーカー
boomer :ブーマー
spitter :スピッター
ウィッチはターゲットに出来ないので使えませんでした

キャラクター問題はこれで解決したので、
次にカメラが難しい暗い場所での埋め込みカメラ等で楽をしようと、
定点カメラを作りました

spec_posで現在の位置にワープするためのコマンドが出力されるので、
そのままコピペ
ただこれだと高さが微妙にズレる仕様なので、
z座標から14を減らした座標が元の位置だったから手動で修正

ついでにアイテムが豊富だが探すのが面倒な、
デドセンのチャプ3のセーフ出てすぐの1,2Fのアイテムを探す定点カメラと、
パリのチャプ2のHR位置を確認するカメラ、
パリのフィナーレもたまにHRが無いので武器チェックカメラのスクリプトを作成

waitコマンドを使ってタイミングをズラしてspec_gotoを実行するだけなので、
手動でz-14をする事以外は特に手間もなく完成


デドセンのチャプ3のスクリプトは、
自分のモニターガンマだと1.88、OBSのガンマだと1.5くらいまで上げないと、
真っ暗な場所だとアイテムがあっても見えない
ので注意

"spec_cinematic"というコマンドもあったのですが、
本番では何故か前後半の切り替わりで、
マウスの左・右クリックでキャラクターを順・逆送りに出来なくなって、
次のマップ読み込むと直るという現象に見まわれ使いたいタイミングで使えず
効果はカメラが自動でターゲットを追うという面白いものだったのですが、
上手く使えず残念でした

それとほぼ使い道は無かったのですが、
三人称視点にしていて放置するとカメラが勝手にグルグル回るけど、
"sensitivity 0"にしてマウスをグリグリしてるとそれが起こらないので、
センシ切り替えスクリプトなんかも用意してました

今回使ったスクリプトとキーバインドをDL出来るようにしておきます
次に誰かカメラ配信する事があったら是非ご活用下さい



まとめ
spec_mode "数字"
1:一人称視点、5:三人称視点、6:フリールック視点

spec_target "キャラクター名"
gambler :ニック
producer:ロシェル
coach  :コーチ
mechanic:エリス
charger :チャージャー
hunter :ハンター
jockey :ジョッキー
smoker :スモーカー
boomer :ブーマー
spitter :スピッター


spec_goto "座標"
spec_posを入力すると出力される "x y z pitch yaw" のzから14を引いた数列

DL
spec.cfg
spec_c1m3.cfg
spec_c1m4.cfg
spec_c5m2.cfg
spec_c5m3.cfg
spec_c5m5.cfg

Category: L4D2   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

あかしろング「F」、終わり

あかしろング「F」お疲れ様でした

10日前に急に配信・カメラ役を振られ、
配信内容等は全部丸投げされたイベントが無事終わりました

十分に満足したカメラは出来ませんでしたが、
見ていた方から「良かった」との声を頂いたので、
ギリギリ合格ラインかなって思っています

今回はWMV配信設定を煮詰めながらの練習配信を経ての本番でしたが、
たまに不安定になる可能性が直前に発覚してしまったので、
最終的にFLVとWMVの両方で安定させた配信を行うことになりました

唯一の不安要素がリスナー側のリレー管理だったのですが、
予想通りFLVのリレーが崩壊して直下かそのひとつ下がゲーム途中でいなくなり、
再構築されたリレーは、直下から5本辺りまでが1本ずつの数珠繋ぎになるという体たらく

最後の打ち合わせから配信開始までの時間が短く、
光固めの時間が十分に取れなかったので、気づいたら開会の言葉が始まっており、
直下を厳選出来なかった事も途中でバファらせる一因になってしまったので、
申し訳無かったと思っています

映像側としては想像していた予定とは違った事が起こったりして、
ネタを全て滞り無く披露出来なくて残念でした

またいつか誰かがL4D2のカメラをやることがあるかも知れないので、
今回使ったカメラ用スクリプトを後日の記事にまとめようと思っています

次回更新お楽しみに



そして僕はL4D2からSplatoonの世界へ帰ります
「Splatoon配信して」とか言われるけど、
プレイする時に椅子の背にもたれてスタンドマイクから離れてプレイしているので、
声が載らないと思うから配信する予定はないです
Twitterとかでうるさいくらい「やれ」って云われたら考えます
あ、マイク買ってくれてもいいですよ?
欲しい物リスト

ただ今度の7/3~4のフェスが2日目が休みだから、
どうせフレと出来ない期間だし暇ならやろうかなとは思っています
予定は未定

Category: L4D2   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

あかしろングのpecaカメラやることになりました

当初バイオさんの予定で、
ダメだったのでもっこりさんに頼むって聞いてたけどそれもダメだったみたいで、
廻り回って最終的に何でも屋の俺に回ってきた
深夜はFPSやってない面子でSplatoon毎日やってたから、
今回はあかしろングのTS3鯖にすら行かない予定だったのに

1週間前に急に振られたカメラ練習で久々にL4D2起動
「2週間のプレイ時間:3時間」というL4D2どころかsteamゲーすらやってないし、
観戦とか久々で、配信外でカメラ練習するも何かしっくりこない
SplatoonサボってA+99君に怒られたけど、本番までカメラ練習する予定

せっかくだから観戦カメラで暖めてたネタを出そうと思い、
観戦用バインドを組んでカメラ練習

"spec_player"と"spec_target"はほぼ同じ機能で、
指定したプレイヤーや感染者に直接指定でカメラがワープ出来るので、
HR持ってるプレイヤーやタンクに直接飛べる
ウィッチは指定方法分からず無理だった
使い方:"spec_target tank"、"spec_player 1"、"spec_player geronimo"

"spec_mode"で1人称、3人称、フリールックのカメラも指定出来るので、
ワープさせたカメラを1人称固定にしたり、1人称から直接フリールックになれる
使い方:"spec_mode 1"、"spec_mode 5"、"spec_mode 6"

"spec_pos"で調べた座標に"spec_goto"で直接飛べるから、
HRの場所とかデドセン・フィナーレのピルチェックとかで使おうかなって思ってる
使い方:"spec_goto 2240.9 5109.3 2548.1 10.4 115.0"

プレイヤーに飛ぶ時に英数名だと名前指定出来るけど、
日本語とかを使ってるとコンソールに"status"って打った時に出るIDを指定する必要があるので、それだけ面倒
予め観戦するチームの組み合わせが分かってるはずだから、
バインドして覚えておく予定だったんだけどなぁ

初心者が多い所為か、
こればっか気にして画面外で特殊が決まってることが多々あって、
気づいた時には事後だったりするから、
その辺気をつけてこのネタ使っていく予定

配信設定は安定のKTEか、OBSで取り込んでffmpegで再変換してWMV配信する予定
OBSだと色々遊べたり、画面のガンマ上げれるのでL4D2だとだいぶ見やすくなるはずなので、
出来たらOBSでやりたい
ローカルでテストしてたら何かバファってて、
ワンチャン配信越しなら平気じゃないかって試したけどダメだったが、
配信後の現在、1時間バファってないから打開出来たっぽい

1280x720の60fps配信とか試そうかなって思ったけど、
ビットレート的に無理っぽいから、1024x576の30fps配信の予定
1280x720でやるなら2000kbpsくらい必要っぽいし、
更に60fpsなら1.5倍の3000kbpsくらいが必要らしい
ビットレ上げると見れない人増えそうだし、高解像度ならFLVで壁とかでやればいいしね

FLVといえばなごみさんのカメラでtwitchでも配信されるらしい
壁じゃないんだね
僕はpecaでi7 4770kのCPUをガン回しして、汚いWMV配信します

なるべく練習・テスト配信する予定なので、
要望とかあったらその時にでもお願いします

Category: L4D2   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

5/16ヘム周開催

5/16(土)ヘム周というL4D2のイベントマッチの放送・配信が行われます
放送・配信媒体はpeercastcavetubeが予定されており、
peercastがメインではあるものの視聴にはツール導入が必要なので、
ブラウザから見れるcavetubeでも見ることが出来ます

ヘム周の正式名称は『ヘムトロvs周泰』といい、内容を簡単に説明すると、
ヘムトロさんと周泰さんというpeercast配信者が、
仲間を引き連れてL4D2で喧嘩の決着をつけるというイベント

元々「デリパール連合 vs F.M.T.L」というイベント名だったが、
第4回からはpeercastのL4D2配信者の初心者紅白企画の一部として、
「ヘムトロvs周泰」に名前を変え開催
第6回からは独立企画としてL4D2オールスターズを引き連れて対決
前回までで両者7勝7敗、第3回がファイナルだったはずなのに今回でなんと8回目

第5回はマップデータ・観戦者HUD弄りと、チーム練習の数合わせ、配信の解説で参加
今回は配信用アドオン作成で参加予定


【ニコニコ動画】[L4D2] ヘムトロvs周泰 season8 "THE ONE" 開催のお知らせ



何故か国内大会と同列以上に扱われるこのイベント
実はL4D2は前座で、
イベント後のヘムトロ・周泰の顔出しの個人配信で行われる反省会・罰ゲームがメインだったりします
イベント後に時間がある方はこちらも是非ご覧下さい


【ニコニコ動画】[L4D2] ヘムトロvs周泰 0920 HIGHLIGHT


■参照資料
・ヘム周
配信者情報/(^ν^)ヘムトロちゃんねる - Peercast配信者情報 Wiki*

・peercast視聴方法
乳ろぐ PeCaの視聴方法

Category: L4D2   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

アケ版L4D~生存者たち(笑)~

ニコ生でアーケード版L4Dの実機プレイがやるって事で見てたけど、
モンゴリアンスタイルという斜め上の実装でワロタ
キーボード操作はどうかなって思ってて、
パッドかアケコンでFPSというニュースタイルだと思ってたのに
L4DAC16.jpg L4DAC17.jpg

キャラは日本人に差し替えたとか言ってるけど、MODを入れただけの微妙なモデリング
中にはゾーイの服を変えただけみたいなのも
声は新録であやねるとかみゆきちが喋ってる
L4DAC10s.jpg

まだ開発中みたいだけどデドセンチャプ1のプレイ動画を見てた感じ、
開幕いきなりSCARとかの強武器を持っててヌルゲーだが、
途中にアモが無いのとチャプ2のセーフに弱武器しかないからその辺は弄ってないっぽい
L4DAC15.jpg

マップに一部fixが入っていて、ルートを固定化させたり燃えてる部分を進めないようになってる
L4DAC01.jpg
即死防止?
謎のガス台が設置

L4DAC02.jpg
ルート固定化の為にテーブルが設置

L4DAC03.jpg
1Fのタンク受けの部屋の炎のとこにオブジェ追加

L4DAC04.jpg
その後のダメージがヤバイ炎のとこにオブジェ追加

L4DAC07.jpg
迷わないように(?)あちこちに矢印が追加

クリアしたリザルト画面がこんな感じになってて、クリアするとパークが手に入るっぽい?
L4DAC05.jpg L4DAC06.jpg

SVPっていうポイントが無くなるとゲームオーバーでコンティニューが必要
ダウンした仲間を起こすと増えてたりするけど、FFでは減ってなかった
減る条件は時間経過のみ?
L4DAC08.jpg

その他は難易度がイージーでFF判定無いっぽいけど、
マッチングがあるっぽいからレベル帯が上がればFFもありそう
ゴア表現はカットされてて-lv入ってる感じ
タンクは出たり出なかったりだったので、設定はデフォルトのキャンペーンモードそのままかな?

キー操作は左手のコントローラのスティックが移動
スティック押し込みがRC
L1がジャンプ
L2がしゃがみ
右手のマウスの左クリックが射撃
右クリックが殴りと武器を拾ったりドアを開けたり
サイドボタンの手前がリロード
サイドボタンの奥がフラッシュライト

L4DAC14.jpg
noob救済
チャージャー流し(笑)

L4DAC13.jpg
無料配布した時にPC版にも実装して欲しかったですね

L4DAC12.jpg
左上の時間が0になると全滅を取りに特殊ラッシュが来て、
タンクが同時2~3体とか来るっぽい

L4DAC11.jpg
web上のキャラクターをカスタマイズ(笑)

先行プレイとして5/23~25にアキバとかで有料のロケテストするみたいで、
毎日先着100名に出演者サインが貰える抽選参加の権利が貰えるっぽい
抽選時間が10時~18時とかいう訳分からない時間帯で、ゲーセンに8時間も居ろって事なんだろうか
【求】あやねるのサイン
【出】未公開の秘蔵の糞技


[お知らせ] LEFT 4 DEAD -生存者たち- ロケテスト概要 | NESiCA.net
http://nesica.net/news/detail/?nid=147

\100払ってまで封鎖するプロの方はいらっしゃいませんか?
06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS

