げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/06/26

配信前にdohashさんにCW呼ばれてメディやったけど、
CWのスクリプトを使わないメディ用のcfgが古いマウス用になってた
セットアップ中に直したはずなのに、
リスポンする度にヒールビームが出なくなってめっちゃ迷惑かけたから、
断罪のめっちゃ喋るスクリプト無しメディック配信

クリックするのとVCするのに気を取られて割りと死んだ
1年分はVCしたと思う

badwaterの青開幕はVCで相手クリッツ終わるの待った方が、
やっぱ強いけど毎回VCするのめんどいよね

hoodooの2マップ目の赤開幕はリスポン内にヘビーで突っ込むわってVCしたら、
もうひとりのメディもヘビーにユーバーかけちゃってこっちが壊滅
相方メディックがプロメディじゃなかった所為
俺は悪くない

メニュー画面とロード画面の差し替え方法を聞かれたけど、
超忙しかったからここに書きます

・決闘の勝利数とかが表示されるロード画面
tf\custom\任意の文字列\materials\vgui\stamp_background_map.vtf
・statsが表示されるロード画面[4:3]
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background01.vtf
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background02.vtf
・メニュー画面[4:3]
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background_2fort.vtf
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background_gravelpit.vtf
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background_mvm.vtf
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background_upward.vtf
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background_xmas2011.vtf
・statsが表示されるロード画面[16:9]
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background01_widescree.vtf
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background02_widescree.vtf
・メニュー画面[4:3以外]
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background_2fort_widescree.vtf
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background_gravelpit_widescree.vtf
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background_mvm_widescree.vtf
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background_upward_widescree.vtf
tf\custom\任意の文字列\materials\console\background_xmas2011_widescree.vtf

steampipe以降で仕様が変わったのかgcfファイルが開けなくなってて、
満月の日やハロウィン時期のも差し替え出来たはずだけど複数あってどれか不明

vtfファイルの作り方はスプレーと同じ方法で作って、
更に1辺の解像度を16の倍率(512x512とか512x1024とか)にして作る必要がある
16:9の解像度でも1:1や1:2のファイルが引き伸ばされて表示されるので、それを考慮して作りましょう

ファイル例
background01_widescreen.vtf

//----------追記-----------
上のファイル一覧みたいな奴の修正した

あと決闘の勝利数とかが表示されるロード画面で、マップのサムネが表示されるから、
tf\custom\任意の文字列\materials\vgui\maps\
の中にmenu_photos_マップ名.vmtって空ファイルを作ってやると消える
例:
tf\custom\任意の文字列\materials\vgui\maps\menu_photos_koth_king.vmt
tf\custom\任意の文字列\materials\vgui\maps\menu_photos_cp_badlands.vmt

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/06/22

TF2飽きたからL4D2配信
mapfixしてたけど、見えない壁が長方形にしか作れなくて無理矢理にしかfix出来なくて辛い
何か上手いやり方あるのかな

野鯖も行ったけど普通にやって普通に負けた

その後cl_lagcompensationってのを弄ってて、
これはラグ保証システムの有無でデフォルトだと有り
無しにしちゃうと生存の即着弾や特殊のひっかきが当たる部分が、
モデル判定からヒットボックス判定になってズレてしまう

ヒットボックス判定になると何が困るかというと、
lerpが高いとヒットボックスがズレ、pingが高いと更にまたヒットボックスがズレる
lerpとpingを極端な数値にするとモデルから10体分は先読みしなきゃいけなくなる

ラグ保証有りだと、
生存者側が生存・ゾンビを撃つ:モデル判定
生存者側がゾンビを殴る:ヒットボックス判定
生存者がウィッチを撃つ:ヒットボックス判定
特殊のひっかき:モデル判定
特殊の特殊技:ヒットボックス判定
タンクのパンチと岩:ヒットボックス判定
に判定があり、ラグ保証無しだと全てヒットボックス判定になる

ローカルで試した結果がこんな感じだった
lerp上げてもタンクのパンチ伸びないっぽいし、lerp上げても損しか無いっぽい

配信しながらで後半疲れて頭回らなくなってたから、
間違えてたら誰か直しておいて

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/06/12

配信解像度を960x540から1024x576に上げてみたけど俺は重くなかった
視聴的には解像度上がると負荷あがるんだっけか?
TF2はこの解像度だと等倍配信になって綺麗に映るはずだから、
前よりも見やすくはなったはず

一番重いupwardで試したかったけど、途中までPL+鯖でプレイしてその後PL鯖に行って、
2つの鯖はマップサイクルが逆転してるからupwardまで辿りつけず、
2度目のgoldrushはやる気にならず配信終わり



L4D2の紅白がまた夏にあるとか無いとかで、
パッシングとブラハやるとかやらないとかって話になってて、
俺L4D1のマップはNo Marcy以外coopすら殆どやったことないから特別枠作って入れて下さい
おながいします
パッシング実装されてすぐにL4D2始めたから、そっちはプロ級ですが

そういやL4Dにはクライアントにダウンロード機能が無いから、
カスタムマップとか手動で入れないといけないんだけど、
最近SourceModでダウンロード出来るプラグイン見つけたんだけど、これ使えないのかな?
いや、使えたらFiveSevenとかカスタム鯖がとっくにやってるか

L4Dはクライアントが糞な所為でsv_pureが一部にしか効かないし
鯖に鍵掛けられない仕様だし
なんでこんな事になったんだろうね

他のソースゲーはSteamPipe化されても、L4Dだけは独自仕様の所為でされない気がする
ソースゲー界のガラパゴス

//追記
そういやSCFFの新しいverで配信したけど問題なかった
旧verは致命的なバグがあるから新しいのにした方がいいらしい
http://yy33.kakiko.com/test/read.cgi/peercast/1336100466/991

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/06/08

itunes storeでアニソン3曲買ったから、自前の曲を流しながらのTF2

前回のアプデでゲーム中にcl_interp周りの数値を変更出来なくなったけど、
死亡中のリスポン待ち時間になら変えられるみたい
鯖がラグい時にこの辺りの数値弄るから救済措置があって助かった

今日はpuni2が埋まってたから久々に28人鯖で配信
puni2は5CPの1R目が終わるとマップ投票が始まって、
延長すると2R目が出来て5CP好きも楽しめる設定になったと思ったら、
チームシャッフル入るから両チームのメディが片チームに偏ったりして開幕凄くワチャワチャする
kothで2R目にシャッフル入るのは良いけど、5CPでは好ましくない設定かも

面子が良いと28人鯖でも24人鯖とグダりが大差無い気がする
半年ぶりくらいに盾デモやったり、糞プしても人数に余裕のある鯖はいいね
余裕無くても弓砂はやるけど

■買った曲
RAMMに這いよる YYY - Sister,Friend,Lover
ニャル子Wのクー子版ED曲
EDの中で一番好き
まつらいさん可愛い
佐土原かおり - To Be Continued?
問題児たちが異世界から来るそうですよ?のED曲
サンバな曲調が好き
youtubeで良く聞いてたけど、配信中にyoutube開くとちょっと重いから購入
田村ゆかり - Fantastic future
変態王子と笑わない猫。のOP曲
EDはとっくに買ってBGMで流してたけど、
OP買えってリスナーに怒られたから追加購入

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/06/06

もうTF2は語ること無いよね
鯖に居る間はlerpとupdaterateを変更出来なくなったので、
一度ディスコネクトしてメニュー画面で弄って下さいってなったらしい

実はこれで半秒くらい時間を止めれたから、
その間に動いてないモデルにナイパーでHSするってクソゲが出来たけど、これでやっと使えなくなったんだな
L4D2にも同じことして別のクソゲが出来るってだいぶ知れ渡ってるはずなんだけど、まだfix来ないね
L4D2は金にならないからだな
あと乞食バズーカのfixもオナシャス
取り締まれない現状、鯖側が「使わないでね」ってするしかない
「修正パッチが出ないってことはメーカー公認ですよ」(ニャル子)

にとりを使っての東方心綺楼配信では、したらばで相手募集して待ってたら2戦目に身内が来てワロタ
アニメ始まるまで身内と連戦になると思ったけど、凸来てくれるってレス来たから9戦で終了
布都ちゃん相手に5勝4敗で勝ち越し
凸としたらば見て来た人には全敗
マミゾウは近づき方が分からなくてフルボッコ
上手い人とやるとカウンター狙いをモロに食らって辛い
でも負けてても楽しい

Aが入ればコンボ入れれるようになったけど、
Aとかそうそう当たらないから、DA当たった時に8Bに繋げれるようになりたい
あと格上に当たると近づけない所為で、スパムのし過ぎで水がすぐ無くなるからどうにかしないと
あと三平を昨日デッキに入れたばっかだから上手く当てれない
菊とかで動き止めたとこに使えばいいのかな?

あとPS2コンでプレイするの辛いから、CT-V9ポチった
ファイティングコマンダーPRO3のどっちかがいいってあって、
6ボタンはファイティングコマンダーの配置のが良かったけど、なんとなくCT-V9にした
これで多少はダッシュ失敗するの減るかな?

//追記
そういや今日のアプデで自分のHUD入れてると、装備変更画面で落ちる事を思い出した
ファイルが古い所為なのか、装備変更画面のHUDファイルを抜くと落ちなくなる
あと自作字幕システムを入れるとフォントが変になるらしい
あとで(忘れてなければ)試してみよう

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/06/03

今日もTF2からの詳細消して心綺楼配信

配信10分くらいでブルスクった
なんでだろ

心綺楼はリスナーに凸して貰って、
こっちが持ちキャラのにとり使うとボッコになっちゃったから、
使いやすかったけどストーリーでしか使ってなくて、トレモ1回もやってない布都ちゃんでプレイ

強い配信者の真似した技の配置にしてたけど配置忘れて、最初割りと滅茶苦茶だった
だけど良い感じの皿割りコンボ見つけてからは安定した
適当にA連入れてコンボの最後にX>神火ってやるのかな?

布都ちゃんの移動が早いからこっちのAは当てれるけど、相手の一輪はあんま当てれなかったみたい
上下のフワフワに慣れると楽しいかも
それまでは思うように動かなくて割りとイライラする

5時で配信終わるつもりが6時前までやって終了
ノーマル対戦スレくらいでならやってけそうだから、人の配信にも凸してみたいな

あと夜仕事が終わった後に心綺楼で対戦してくれるフレ募集
23~29時くらい迄のアニメタイムを除いた時間
心綺楼買った身内が、深夜のアニメタイム終わるか始まる前にもう寝てるから野良でしか遊べない
技が面白い当たり方した時とか反省会とかで、次始める前にちょっとチャットしたりしたい

ちなみに配信前にやった身内戦は、布都ちゃん相手に3勝10杯
スペカの真火が痛すぎる
あと皿と神火に当たり過ぎ
フルコンしようとして焦ってA連打して殴るだけで終わること多過ぎ
相手もフルコン決めれなかったから、お互いにキッチリとフルコン決める練習しなきゃだわ

慣れてきたら詳細ありで心綺楼配信したい
心綺楼オンリーになったら、気軽に見れるようにpecaじゃなくてcavetubeとかでやるかも知れないけど
cavetubeとかで使えるエンコーダは軽い気がするけど、pecaとかIP直繋ぎじゃ使えないから残念
pecaは廃れる運命なのかも知れんね

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/06/02

楽しく短時間のTF2
途中からアイテム鯖が死んで武器が変えれずに楽しくないTF2

飽きたので最後に心綺楼やってって言うから、配信詳細消した状態で東方心綺楼配信
ノーマル対戦スレにある募集に凸った
身内戦以外は始めてだった所為か、焦って覚えたフルコンが全然入らなかった
あと自分はにとり使ってるんだけど、牽制に菊一文字投げ過ぎで弾切らせ過ぎ
近づき方が分からないから遠くから波動拳連発してるチンパン状態
A連とか鉄球がちゃんと入った時にきっちりフルコン決めれるようになろう
06 2013 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS