げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/10/30

これ欲しいので下さい
2013-10-31_00001.jpg

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

FLVで配信する方法

他所で散々纏められてると思うけど、導入するの面倒だからって、
老害に俺のとこで纏めてって脅されたんです!


□使うもの
Open Broadcaster Software
FlazrDumper(PeercastStationがRTMPに対応したため不必要に)
PecaStation

■エンコーダー
OBSが一番楽みたい
Open Broadcaster Software | 使い方ガイド : CaveTube
基本的に余計な設定しない方がいいらしい
obs_cfr.png
CFRを有効にすると、ビットレートが足りなくなると画質を落としてfpsを維持してくれるらしい
外すと逆にfpsが落ちて画質を維持するらしい

obs.png
右のソースが取り込み設定
SCFFとかでやってるやつ
左のシーンが全体の設定
SCFFだと設定ファイル
ワンクリックでフェードして画面が切り替わって楽しい
配信終了用の画像用意したり色々出来る

もっと右にあるやつでマイクの音量やモニターの音量を変えられるので、ステミキとか必要なくて楽
俺はサウンドカード内でmixしてるから、
マイクのみで完結させる為にモニターの方はミュートにしてる

■rtmp→http変換
FLVのエンコーダーだとrtmp://grnm.tkみたいにrtmpとしてデータを送ってしまって、
それだとPecaStationが受け取れないからhttpに変換が必要なので、変換ソフトを使います
PeercastStationでFLV配信 2 « trash threadの下の方にあるFlazrDumper-0.4.4b.zip

(PeercastStationがRTMPに対応したため不必要に)

FlazrDumperを使う為のOBSの設定やPecaStationの設定は上述のサイト参考

■PecaStation
配信はPecaStation必須
YPはTPがFLV対応してないのでSPオススメ
PecaStarterの最新版はFLVに対応したらしいけど、
何故か配信できないのでPecaStationからやります

obs_pecast01.png
右の配信から配信設定を開いて設定

obs_pecast02_201603291454349d3.png

■その他
・KTEには無かった音が消えたり、音がズレたりと負荷にはデリケートなので注意
・PeercastStation以外がリレーに混ざると、そこより下はループや遅延が発生する恐れがあるので、
リレー管理には細心の注意を払うこと

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/10/26

L4D2でWMV/FLV同時配信
1戦目は同時配信して、2戦目からはwmvぶった切ってflvオンリーにしたら、
40人(内10人赤・紫)くらいのWMVから5人くらいFLVに流れてきた
最後に「今更人には聞けない右クリレールガン講座」やって終わり



何か他配信でOBSのが劇的に軽いみたいな事を俺が言ったとか言ってないとかなってたから、
配信前に少し検証してみた

ローカルだと負荷あんまかからないから検証材料としては微妙だけど、
全てローカルで重めの場所でエンコ付けてSS撮って調べてみた
状況依って重さが違うから同じ状況で撮らないと意味ないので負荷かけて調べるのは難しそう

軽さは「WMV7>OBS≧WMV9AP」
OBSとWMV9APは正直大差なかった

ただOBSは音がズレたり、音が消えたり、暗い場所がただの真っ暗になったりと、
負荷がかかると色々問題が出てくるみたい
(黒く塗りつぶされてたのはカラーキーとかいうやつの設定の所為かも
 後日調べてみる)


更に低ビットレート(400kbps~600kbps)でKTEとOBSでどれくらい差が出るか調べたけど、
気持ちOBSのが文字が見やすいかな?程度で殆ど差がなかった
FPS配信でFLVはあまりメリット無いかもね
ただOBSはエンコするデータが許容を超えた時にfpsを安定させるか画質を安定させるか選べるので、
fps優先にしたらカクカクになることは無かったから、そういった点では優秀

FLV配信を興味のない他配信者に勧めようとは思わないけど、
配信者がどっちかを選択出来ると良いと思ってる
その為にはリスナーがWMVとFLVを同じものとして扱ってあげれるようになって欲しい
300kbpsのレゲー配信とかホント綺麗だから
録画は再生URLをコピペしたり、
pcypliteからダウンローダーに引数渡してやればワンクリックで簡単に出来るようになるから、
まぁそのうち誰かが自動録画ツール作るでしょ

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/10/21

深夜配信以外はWMV/FLV同時配信と決めてるので、今日もTF2でWMV/FLV同時配信
TF2は120fps余裕で出てるけど、KTEhは相変わらずフレーム欠落が出てる
配信外で試したところロケジャンするとコア専有させても欠落が出るっぽい
仕様と諦める事にした

OBSの方は30分くらいでいきなり音ズレを指摘されたので、エンコ再起
前はエンコ再起するとmetaデータってのが消えて解像度が変えられなくなってたけど、
FlazrDumperを最新の0.4.4bを入れたので解消されたっぽくて、
それ以降特に問題なく見れてたみたい

3回WMV/FLV同時配信したけど、リスナー数(分母じゃなく分子の方)が
1回目 WMV 65人 / FLV 30人
2回目 WMV 65人 / FLV 13人
3回目 WMV 45人 / FLV 25人
平均2/5人くらい?
導入面倒臭がってる人は多い気がする
pcypliteの最新版入れるだけで見れるのに

ちなみにプレイヤーはpcapってのがオススメ
pcyplite付属のpcfp使わないならpcypliteは不必要だけど、
ペカレコでFLV配信表示させたりするには設定が必要なので注意
あとで纏めとこう

最近同時配信してて思ったのが、
SPの仕様なのか同時配信の所為なのか、リレーだけしてる人がやけに多い
どっちの配信にも10人はリレーだけしてる人が居るけど、
同じ視聴してリレー切ってない人なんだろうか
その所為で紫になったりしないなら別にいいんだけど

あとFLV配信する時にSP使わなきゃいけなくて、
今までTPに掲載してたけどFLV配信続けるならこれからはSPでいいかな?
前は一時期SP不安定でTPに移住してきた人も居たけど、最近そういうの聞かないし

TF2リスナーへ向けてだとpecaのTF2人口的にこれくらいが限界っぽいから、
早くL4和民の裏でFLV同時配信して、200人配信者のリスナーへ向けてFLVアピールしたいところ

FLVはエンコーダー軽くて高負荷のFPS配信にも、
2Dゲーがくっきり映るレゲー配信にも向いてる良い形式だと思う
ただし音が消えたり不安定
これさえなくなれば「絶対にオススメです」って言い切れるんだけどなぁ

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/10/17

WMV(KTE)/FLV(OBS)同時配信
今回は低スペだった頃にちょっとでも軽くしようと消してた影を付けて見た

2013-10-17_00006.jpg

KTEのみの時は下限180fpsだったけど、同時配信だと100fpsくらいまで下がったが、
普段は120fpsを割らないので問題なし
OBSは音が2度消えてWMEの時みたいにちょっと不安定かも?

同時配信が思ったより重くなかったので、またやるかも
ただKTEの方でフレーム欠落が結構出てたから、こっちどうにかしないとな

CPU変えてコア数が6から4に減ったから、スレッド割り当てが難しい
HTのスレッドの方は全然使われないっぽいし、コア自体も半分ずつくらいしか使ってくれない
何か設定必要なのかな?
とりあえず現在はコア割り当て一切せずにやってる
何か良い設定あったら教えて下さい

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/10/16

最高画質フォートレス配信
2013-10-17_00003.jpg

2013-10-17_00004.jpg

dxlevel9.8なので字幕が出せないから、GSD方式じゃなくレイヤードウィンドウ方式にして更に重く
テカテカして見づらいし、爆発が綺麗過ぎて敵見失うしでやりづらい
fpsが60まで落ち込んで超重いけど、
前のPCは最低設定で同じくらいだったからfps低くてやりづらいってのはなかった

あとVTFのスプレーが表示されなくなって、何故かjpgとかからインポートしたのは見えたので、
cfgから原因調べたら、
mat_compressedtextures 1 //1:パフォーマンスの最適化のために圧縮されたテクスチャを使用する
ってのが悪さしてて、0にしたら表示された
そういうのもあるんだな

2013-10-17_00005.jpg
wellかwellで答えて下さい

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/10/15

PC組み立て日記書こうとしたけど、
長文になりそうだからとりあえずメモ帳に書いて、あとでコピペする予定

CPUのPhenomX6 1090Tが逝って前に使ってたPhenomX4 910eを使わざるを得ない状況になって、
配信ビットレと解像度下げて、やっとTF2のfpsが60fpsを割らないくらいになってしまったので、
思い切ってi7 4770kを買うことに
今のマザボはAM3なのでマザボの交換も必要だったから色々調べたけど、
某配信者が最近買ったAsrock Z87 Pro3が低価格の中で良さげだったし、
何かあったらその人に聞けそうなので同じのを買ってみた

■PCスペック
CPUPhenomIIx6 1090T → PhenomIIx4 910e → Core i7 4770K
MemorySilicon Power DDR3-1333(2GB*2)+Umax DDR3-1333(2GB*2)(計8GB)
M/BAsus M4A87TD/USB3 → Asrock Z87 Pro3
VGASapphire HD7850(OC版)
SoundM-Audio Delta44
ケースAntec Solo
OSWindows7 Home Premium 64bit SP1
マウスRazer DeathAdder 2013
マウスパッドQCK Mサイズ
キーボードi-rocks KR-6110
モニタL226WA-BN + Acer AL1714
ヘッドフォンAKG k240 studio
マイクCustomtry CM-2000
マイクアンプZOOM B2(ベースのアンシミュ)
ミキサーYamaha MG102C


せっかくの4770kでハイスペゲーをやりたかったので、今日でβが終わるっていうBF4をやってみることに
配信しないでも平均70fpsくらいで、配信すると40~70fpsしか出ない
BF4は結構面白かったけど、3回くらい屋上に放置されたヘリを動かそうとしたら地面に向かって真っ直ぐ飛んで行った
ヘリ操作ムズイというか、そもそも操作方法を知らないっていう

マップ全然分からないから芋砂も出来ないし、
とりあえずスポット連打しながら園児で修理したりスナイパーのでロックオンみたいのしてた
あとSRが即着じゃないのがちょっと新鮮だった
当たったのかよく分からなかったけど、リスナーからは結構当たってるって言われて、
スナ結構上手いみたいに言われたけど、
俺NoAIMプレイヤーだから、上手いって言われると煽られてるのかどっちなのか分からなくて困る

新作ゲーなので\6600だから、ちょっと買うのには悩むかな
買ったらBF4しかやらなくなると思うから、TF2引退するかBF4に行くか
化石ゲーやるよりはBF4へ行った方がいいのかもなぁ

19時になったらβが終わったらしく急にクライアントが落ちたので次はL4D2へ

L4D2は配信しながらでも120fps出たけど、
たまにしかやらないからテンプレゲーじゃないと何やっていいか分からなくて窮屈
HR以外が前へ走るから、自分が4番やろうとしたけど、
HRが何かテクい事しようとしてたのか最後尾に残ろうとしたりで、俺どこに居ていいか分からなかった
老害に難しいことやらせないで下さい

TF2はfps_maxを300fpsにしてどれくらいまで下がるのか見ながらやった
盾デモで遊んだけどグレが当たらない
多人数鯖の重めの場所でも180fps出て、安定して120fps以上出せそうだけどグレが当たらない
150fpsくらいまであげたらスキップが凄くし易くて、ソルが楽しくなりそう
ジャンプマップでも画面見易くなった気がする
グレは当たらない

今度は影出してみようかな
影が見えてないと隠れてたつもりが影が見えてるって事が多くて、
結構不利になるのは知ってたけど重くて影消してたし
dxlevelは8.0のままにする
9.0にすると字幕出ないし、モデルがテカテカで見づらいし
液晶もTF2もノングレアがいい

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

PC壊れた

PCが突然逝って、9時間くらいアニメ見ながらtwitterでアドバイス貰って格闘してたら、
原因がCPUだと分かりました
前に使ってた910eがあったので、とりあえずPCは起動出来るようになったけど、
配信どころか、配信外でゲームが60fps出るかすら怪しい

とりあえず新しいの買うまでFPS配信は無いと思います
今のマザボとCPUはAM3と1090Tでコレ以上のCPUは無いはずなので、
次はINTELにするって決めてるから、あとはお財布と相談ですね

次逢う時は120fpsでゲームをしてるかも知れません

何買おうかなぁ

//-----
意外と配信環境と同じにしてもfps出たから、暇なら低スペ配信するかも

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2013/10/01

ビッグウェーブに乗ってFLV配信をしてみた

最初はOBS+FlazrDumper+PecaPP版+Peca Starter 5.2でやったんだけど、
エンコードのタイプがunknownで0kbpsになってダメだった
色々試してOBS+FlazrDumper+PecaStationだと行けた
Peca Starter5.2はFLV配信に対応したってなってたけど使えないみたい

普段のビデオエンコードの設定は、
KTEを使って
WMV V7 / 960x540 / 1191Kbps / 25fps / 配信遅延10~30秒
なんだけど、今回は
OBSを使って
h.264 / 1024x576/ 700Kbps / 30fps / 配信遅延3~5秒
って感じだった

流石に動きが激しいと画質落ちたがHUDの文字とかはくっきり映った
(激しく動いた時の画質の劣化はビットレートを上げれば解決するはず)
更に配信設定上げた状態でもゲームのfpsは普段と大差なかったので、
エンコーダーが重くてゲームに支障があるって事はないっぽい

配信遅延がほぼ無くなるからリスナーのストレスが軽減されるが、
視聴側はCPU結構使うから、配信見ながら凸すると辛いって別の配信で聞いた

エンコーダー変わると配信設定煮詰め直すの面倒だし、
そこまでしてFLV流行らなかったら悲しいからどうしようかなぁ
視聴する側はpcypLiteのお陰で手間が一切かからないから、
興味があるかないかってレベルの話だと思うんだけど・・・
10 2013 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS

