げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

Send to GSD更新 v0.32 [2014/05/31]

- 新しいversionが出たらお知らせが出るように変更
- 終了時に設定を保存する機能を追加
- タスクトレイにアイコンが出てしまうバグを修正
http://gerogugu.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

とりあえず基本機能は全部導入したと思うから知り合いに配布して回ろうかな
バグあっても新ver通知あるから知らせて回らなくてもいいし

地味にCaveAssistantも更新
http://gerogugu.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

Send to GSD

CavetubeでGSD字幕が使えないのでとりあえず作りました
CaveTalkが棒読みちゃんに渡した文字列を表示するので、複数行やAAには対応していません

send2gsd_20140529042503208.png

■readme.txt

Send to GSD v0.41
=======================================================================
棒読みちゃんに入力された文字列をGSD_BBSreaderか偽字○少女に渡します

// 注意
-----------------------------------------------------------------------
- コメントNOを読み上げない設定だと使えません
- 必ずCaveTalkの「コメント番号の読み上げ」にチェックを入れて下さい
- 複数のGSD字幕を出す場合、156KBのgsd.dllを使う必要がありますが、
字幕を出す対象の縦横どちらかが600pxを下回ると表示されない場合があります
上手く動作しない場合は同じdllを読み込むように、
アプリを全て同じフォルダに入れると良いかも知れません
- 165KBのgsd.dllの場合、複数のGSD字幕を表示しようとするとエラーを吐きます
- GSD_BBSreaderや偽字○少女や棒読みちゃんを最小化にしたり、
コンパクト表示にすると文字列の取得や表示に失敗します
// 仕様
-----------------------------------------------------------------------
- 受け取るデータがCaveTalkを通したデータなので、
複数行のコメントは1行に、AAは「アスキーアート」と表示されます
- コメントNO.や名前がある場合はそこで改行されます

// 使用方法
-----------------------------------------------------------------------
- 取得頻度に読み上げソフトから文字列を取得する頻度を入力
- 最長表示時間に最後のレスが表示されてから消えるまでの秒数を入力

// 更新情報
-----------------------------------------------------------------------
2015/05/18 v0.41
- レイヤード字幕が時間で消えないのを修正
2015/05/14 v0.4
- レイヤード字幕を出せるように偽字○少女に対応
2015/03/22 v0.322
- ドメイン失効したので更新
- 新ver通知のリンク先を修正
2014/05/31 v0.321
- 複数起動を禁止に
2014/05/31 v0.32
- 新しいversionが出たらお知らせが出るように変更
- 終了時に設定を保存する機能を追加
- タスクトレイにアイコンが出てしまうバグを修正
2014/05/29 v0.31
- 名前を引き継いでしまう問題を解決
2014/05/29 v0.3
- 公開版
- 「。」で棒読みちゃんが文字列を分割してしまう仕様に対応
- softalkをサポート外に
2014/05/28 v0.2
- NicoLiveComment.datからデータを読み込まずに、
棒読みちゃんから直接データを取得する仕様に変更
2014/05/22 v0.1
- テスト版完成

// リンク
-----------------------------------------------------------------------
GSD - BBS reader
http://mosax.sakura.ne.jp/yp4g/fswiki.cgi?page=GSD+-+BBS+reader

棒読みちゃん
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/

偽字○少女
http://chechepon.tripod.com/

=======================================================================
http://gerogugu.ga/
http://gerogugu.blog.fc2.com/blog-entry-235.html
Copyright (C) 2014-2015 geronimo


■同時表示例
LivemateとGSD_BBSreaderを別々のフォルダにある状態で、156KBのgsd.dllを使って表示
send2gsd2.png

■DL
https://dl.dropboxusercontent.com/u/1873353/app/send2gsd_041.zip
https://dl.dropboxusercontent.com/u/1873353/app/send2gsd_04.zip
https://dl.dropboxusercontent.com/u/1873353/app/send2gsd_0322.zip
https://dl.dropboxusercontent.com/u/1873353/app/send2gsd_0321.zip
https://dl.dropboxusercontent.com/u/1873353/app/send2gsd_031.zip
https://dl.dropboxusercontent.com/u/1873353/app/send2gsd_03.zip

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

Send to GSD更新

名前が引き継がれるバグを見つけたので修正
http://gerogugu.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

CaveAssistant

CaveAssistant.png

■使い方
1. ペカレコとかでcavetubeを開く時にCaveAssistant.exeを指定する
2. PeerAirPlayer3に以下の設定をする
  CaveAssistant_pr_2014053102441957c.png
3. 見たまんまのボタンを押す
4. 楽チン

■仕様
・CaveAssistant.exeはどこに置いても動作します
・PeerAirPlayer3.exeまでのパスは絶対パスを指定してるので、
C:\Program Files (x86)\PeerAirPlayer3\PeerAirPlayer3.exeに無い場合は動作しません

■DL
https://dl.dropboxusercontent.com/u/1873353/app/CaveAssistant_03.zip

■更新情報
2015/03/22 ver.0.3
- ドメイン失効したので更新
- 最前面の初期値が有効になってなかったので修正
- 専用プレイヤーが存在しない場合にボタンを押せないように修正

2014/05/31 ver.0.2
- バージョンアップ確認機能追加
- チェックボックスで最前面化の切り替え
- 操作対象のチャンネル名を表示
- 複数起動を許可
2014/05/28 ver.0.1
- 完成

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

caveの字幕

色々試した結果、NicoLiveComment.datから取得するのは微妙
コメントサーバーから取得すると、差分の取得方法を会得してないので、
コメントが溜まってる配信だと毎回100KBをcavetalkに合わせた頻度でDLする事になるので負荷的に却下

で、単純に読み上げソフトから文字列をGSD BBS_readerにコピペしてやればいいじゃんって事で、
読み上げ用に送られてきた文字列を表示する事に

1行になったりAAが表示されないけど、caveコメは殆ど1行だし、
現在fcgで表示してる配信は勿論仕様上1行字幕だから、問題ないかな

読み上げが始まってから字幕が表示されるって感じだけど、
コメントNO.も読み上げてる場合、コメントの番号が読まれる前くらいには字幕が出てるので、
レスポンス的には慣れれば大丈夫だと思う

この方式だとニコ生とかlivegearとかでもGSD字幕使えて良さそう

レイヤードウィンドウ版も作ろうかと思ってたけど、
そっちはfcgあるし要らないかなって思って割愛

お披露目配信して問題なさそうだったら配布する予定なので宜しく

cavetubeだと「geronimo」ってチャンネル名になってるので、
このチャンネル名でペカレコとかのフィルタに入れておいて下さい
宜しくお願いします

//追記
差分取得方法見つけた
HTTP headerにrangeってのを書いてやれば、そのbyteから続きのみを取得出来るのね
HSPではサンプルあってすぐ出来たけど、AHKはdllcall()っての使えば出来るのかな?
HSPはclassの末尾が何故か1byte欠けてるので、
Edit1ってのを指定したくても、Edit1~Edit9まで全部Editってなるから糞

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

どげざ

寝る前に見つけたから、取り急ぎ対応版をば

【掲示板】わいわいKakiko【無料レンタル】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/esite/1096290166/
>501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/05/22(木) 19:06:35.06
>土下座ちゃんねる
http://ch.dogeza.me/
>※Jimファンには勧めない


https://dl.dropboxusercontent.com/u/1873353/livemate_ex5.zip

https://dl.dropboxusercontent.com/u/1873353/livemate_ex6.zip

書き込みと読み込みは出来たから、あとは明日以降調べる

//追記
yaki.dogeza.meにしか対応してなくて、他の掲示板はドメインの前半が変わる部分があるみたいだから、
yaki.*meから、.*dogeza.meに対応し直し

自分が持ってる専ブラから書き込みテストしてみてるから、
暇ならブラウザの名前だけでも残して下さい
http://yaki.dogeza.me/test/read.cgi/grnm/1400789635/

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2014/05/22

cavetubeでL4D2しながら字幕テスト配信
結果から言うと、いくつかの問題点が出たが一応使えた

問題点
・句読点が入るとそこで切れることがある
・コメントが分割されて送られてくる(cavetalkの仕様)
・アスキーアートが「アスキーアート」と表示される(cavetalkが置き換えている)

字幕が出る→読み上げるってのが一番良いんだけど、
読み上げと字幕表示が平行して行われるので、読み始めてから字幕が出ることが多々あって、
livemate使い続けてる身としてはちょっと違和感

配信終えた後にコメントサーバーの場所を見つけたので、そこから拾ってくれば色々解決するかも
ついでに単体アプリとして別の言語で作り直してるから、こっちのがいいかも
一から命令の種類を調べるのがダルいけど、5時間くらい掛けて漸く形になってきた
公開するならこっちかな

ゲーム内容は1戦目はnameko鯖で野良ハドレのフィナーレに繋がって、
スコア気にせずプレイしてたら最後にチャー喰らわなきゃ逆転だった事が生還後に判明
勿体無いオバケ

2戦目はアケ版のキーバインドでモンゴリアンスタイルでプレイしたら、
+useキーが正常に動作せず連打状態になってダウンした人を起こせない事が判明
とりあえず別キーに+useだけバインドしたけど、リロボタンとか色々場所が分からなくてgdgdしてた
あと武器切り替えがホイールだから、とっさに近接武器出したいのに回しすぎてピルが出たりで、
初心者ってこういう環境でやってるんだなぁって思った

3戦目はFFして不満をアピールしたり、HR motunaってチャットしてきた糞野郎の前で、
HR持たせてやった上でCI, SI抜いて、更に純正レールガン2回決めて気持ちよかった
zako kiero

あと配信途中で音が消えたけど、OBSの設定悪いのかな?
ほぼ初期設定なんだけど
コア割り当てと優先度も初期設定だったから、その辺直したら良くなるかな

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

GSD_BBSreader@壁

とりあえず完成したけど、2つ同時にGSD字幕を出すには156KB版のgsd.dllを使う必要があり、
更に縦横共に600px以上の解像度じゃないと、
livemateだと字幕が出ないという致命的な欠陥が見つかった

どうしようもないdllの仕様なんだけど、
何故かGSD_BBSreaderだとそれ以下の解像度でも表示される謎

1個だけバグ放置してて、
CavetalkからFlashコメントジェネレーターにデータを送るファイルを読み取って字幕を出してるんだけど、
ファイルを取得するタイミングに依って字幕の一部しか取得出来ないことが多々ある
それを破損してない状態でファイルを取得する条件に、
確実に字幕の先頭にくる「コメント」の文字があるかどうかって事にしたんだけど、
この文字を出すには棒読みちゃんを起動した状態でコメントNo.を表示するにチェックが必須になってしまう
ちゃんとやれば打開出来るんだろうけど面倒

■使用方法:
・必要ソフト
Cavetalk
棒読みちゃん
GSD_BBSreader
AutoHotKey

・注意事項
字幕を2つ出すには156KBのgsd.dllを使う
棒読みちゃんを起動する
Cavetalkで「コメント番号の読み上げ」にチェックを入れる
棒読みちゃんの自動加速係数を100にしないと、字幕表示と読み上げが大きくズレる

・既知のバグ
2つ同時に字幕を出すには縦横共に600px以上の解像度が必須

・ソース

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2014/05/17

字幕表示スクリプトに棒読みちゃんみたいに、
レスのワードからトリガーさせて音を鳴らしたりする機能つけたりしたので、
テスト配信

特に問題なく表示されたのでとりあえず完成

通常の機能自体は前回のAHKのスクリプトで出来上がってて、
棒読みちゃん使えばワード拾って音を鳴らしたりは同じ事が出来るので、
今回のスクリプトは割愛

次はcavetubeのコメントをGSD字幕表示させようと思ってて、
cavetalkが拾ったデータをGSDに送る感じ
棒読みちゃんに送らずsoftalkに送る事も出来るけど、
壁ユーザーからしたら棒読みちゃんに読ませたほうがいいんだろうなぁ

簡単に出来るみたいだし、だいたい出来てるから来週までに完成させようと思うけど、
今月の後半はちょっと忙しそうだからやる気が出るかは分からない

げろぐぐでL4D界に革命を起こし、
Livemateを修正してPeercast界を救った俺が、
今度はcavetube界の救世主となる日はそう遠くないのでは無かろうか

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

GSD_BBSreader

配信用に曲名表示スクリプトを作りたいけど、新しく言語覚えたりコンパイラーインスコするの面倒なので、
有り物を駆使して作ろうとしてたらある事に気づいた

GSD_BBSreader付属のgsd.dllは複数のGSD字幕を表示出来て、
Livemateだとwidth:1024以下の解像度では表示されないっぽい
Livemate付属のは1個までしか出来ないが低解像度でも表示される

気づいた理由がGSD_BBSreaderの更新履歴見てたら、
>複数同時起動できるようにした
>GSD - MoviePlayerと同時に起動できるようにした

という記述があり、昔GSD字幕の同時起動に失敗して断念してたけど、
複数同時起動出来る=字幕が同時に複数のアプリから出せる
ということなので、GSD_BBSreader付属のdllで試したら出来た

つまり曲名はGSD_BBSreader、
レス表示はLivemateでやればいいじゃん

ということにGSD_BBSreaderだけで曲名とレス表示を同時にさせるスクリプトをAHKで作ってから、
風呂に入ってたら気づいた

が、配信中は1024x576でプレイしてるからLivemateと同時には起動出来ないので、
結局GSD_BBSreaderだけで実装した方を使う事に

時間を遡ってレスを読む時大変だから、結局Livemateも横に準備してないとダメだけど
あと最新版のGSD_BBSreaderはレスが止まると自動更新間隔が長くなる仕様だから、
これ糞なんだよなぁって思って半分諦めてたら、
zipのURL変えて旧版のDL出来ないかなって試したら出来たので、間隔長くなる仕様の1個前のを使うことに

で、肝心の実装内容は、
GSD_BBSreader+Softalk+AutoHotKey(+foobar2000)を使って、
曲名はAutoHotKeyで直接取得出来たので、偽字幕少女とはお別れ
それをGSD_BBSreaderに送って字幕表示
字幕表示された結果からアンカー先のレスを読み込まないように省いて、
それをSoftalkに引数で渡して読ます

レス着信音は読み上げソフトと別に行ってるのでタイムラグとかを考えて、
AutoHotKeyに読ませて指定時間止めてから読み上げを開始させる

曲名とレス表示は前回と同じ場合は更新処理しないようにして、
ちょっとでも画面の不可を軽くしてみた

ちゃんと配信しながら長時間のテストしてないけど、
人の配信にレスしながら試したり、
人の配信つけながらローカルのジャンプマップで試したけど、不具合は今のところなし

アンカーがあるレスとAAのテストしてないから、それは後日

以下ソース

Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

配信@2014/05/14

曲名表示をどうにかGSD字幕で表示できないか考えた結果、
タイトルバーの文字列をを取得し、
それをLivemateのベース字幕に自動でコピペすればいいんじゃないかという事を思いついて、
偽字幕少女+Livemate+AutoHotKeyで実装する事に

オフラインでシリアスサム3をプレイして試してた時は、
曲名更新するタイミングでダッシュ中には消えてるレティクルが一瞬表示される程度だったので大丈夫だと思い、
配信中にTF2で試したら更新するタイミングで何故か画面が揺れるという現象が起きて断念

まぁ上手いプレイを魅せる為に配信してるわけじゃないので、
別ゲーや更新タイミングを上手く調整して試して再テストしてみようとは思ってるけど、
どうにか上手いこといかないもんかな

アケ版L4Dの事も書いたけど、長くなったので別記事に分けた
http://gerogugu.blog.fc2.com/blog-entry-224.html


//追記

Category: L4D2   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

アケ版L4D~生存者たち(笑)~

ニコ生でアーケード版L4Dの実機プレイがやるって事で見てたけど、
モンゴリアンスタイルという斜め上の実装でワロタ
キーボード操作はどうかなって思ってて、
パッドかアケコンでFPSというニュースタイルだと思ってたのに
L4DAC16.jpg L4DAC17.jpg

キャラは日本人に差し替えたとか言ってるけど、MODを入れただけの微妙なモデリング
中にはゾーイの服を変えただけみたいなのも
声は新録であやねるとかみゆきちが喋ってる
L4DAC10s.jpg

まだ開発中みたいだけどデドセンチャプ1のプレイ動画を見てた感じ、
開幕いきなりSCARとかの強武器を持っててヌルゲーだが、
途中にアモが無いのとチャプ2のセーフに弱武器しかないからその辺は弄ってないっぽい
L4DAC15.jpg

マップに一部fixが入っていて、ルートを固定化させたり燃えてる部分を進めないようになってる
L4DAC01.jpg
即死防止?
謎のガス台が設置

L4DAC02.jpg
ルート固定化の為にテーブルが設置

L4DAC03.jpg
1Fのタンク受けの部屋の炎のとこにオブジェ追加

L4DAC04.jpg
その後のダメージがヤバイ炎のとこにオブジェ追加

L4DAC07.jpg
迷わないように(?)あちこちに矢印が追加

クリアしたリザルト画面がこんな感じになってて、クリアするとパークが手に入るっぽい?
L4DAC05.jpg L4DAC06.jpg

SVPっていうポイントが無くなるとゲームオーバーでコンティニューが必要
ダウンした仲間を起こすと増えてたりするけど、FFでは減ってなかった
減る条件は時間経過のみ?
L4DAC08.jpg

その他は難易度がイージーでFF判定無いっぽいけど、
マッチングがあるっぽいからレベル帯が上がればFFもありそう
ゴア表現はカットされてて-lv入ってる感じ
タンクは出たり出なかったりだったので、設定はデフォルトのキャンペーンモードそのままかな?

キー操作は左手のコントローラのスティックが移動
スティック押し込みがRC
L1がジャンプ
L2がしゃがみ
右手のマウスの左クリックが射撃
右クリックが殴りと武器を拾ったりドアを開けたり
サイドボタンの手前がリロード
サイドボタンの奥がフラッシュライト

L4DAC14.jpg
noob救済
チャージャー流し(笑)

L4DAC13.jpg
無料配布した時にPC版にも実装して欲しかったですね

L4DAC12.jpg
左上の時間が0になると全滅を取りに特殊ラッシュが来て、
タンクが同時2~3体とか来るっぽい

L4DAC11.jpg
web上のキャラクターをカスタマイズ(笑)

先行プレイとして5/23~25にアキバとかで有料のロケテストするみたいで、
毎日先着100名に出演者サインが貰える抽選参加の権利が貰えるっぽい
抽選時間が10時~18時とかいう訳分からない時間帯で、ゲーセンに8時間も居ろって事なんだろうか
【求】あやねるのサイン
【出】未公開の秘蔵の糞技


[お知らせ] LEFT 4 DEAD -生存者たち- ロケテスト概要 | NESiCA.net
http://nesica.net/news/detail/?nid=147

\100払ってまで封鎖するプロの方はいらっしゃいませんか?

Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

cavetubeを外部プレイヤーで見てる人用スクリプト

自分はpecaと同じ感じで壁つべを見る時も外部プレイヤーで見てますが、
「コメントする時にわざわざwebを開いて音が2重にならないように動画をミュートにして――」という作業が面倒なので、
ペカレコから直接外部プレイヤーとコメントのみのページを開くバッチファイルを組んで使っています

今回はブログの更新ネタとしてそれの公開します

まずcavetube.batというファイルを作り、以下を書き込みます

@echo off
set popup=%2
set popup=%popup:view=popup%

START PeerAirPlayer3.exe "%1"
START %popup%


次にbatファイルをPeerAirPlayerと同じ場所に置いて、ペカレコに以下の設定を追加します
pecacave2.png
引数の記述は一字一句間違えないように

これでペカレコの壁つべのチャンネルを開くと、
動画は外部プレイヤー、コメ欄は規定のブラウザで即開きます

まぁ外部プレイヤーはもう更新しないサポート外アプリな所為か、
外部プレイヤーからはうまく見れない事があるので結局webから見ることが稀にありますが

//追記
cavetalkに引数渡してコメ欄開けないかな?って思ったけど、
そもそもcavetalkは引数を受け取るように作られてないって開発に云われたので断念しました

Category: TF2   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

JumpTA.JP 2014

何かジャンプマップでタイムを競うイベントがあるらしい

Steam コミュニティ :: グループ :: JumpTA.JP 2014
http://steamcommunity.com/groups/JumpTimeAttackinJapan2014

指定されたマップのタイムに応じてポイントが貰え、10P毎にTF2の鍵が1個貰えるというもの
参加方法はメールアドレスにdemoを添付するだけ
期限は今年いっぱいとまったりやれそうな企画

ただ低難易度とされているマップの難易度がやや高く、
最低難易度の☆1とされているデモマンマップでいきなりPogo、Air Pogoが要求される
ソルの☆1はqubaの左コースや4sterの青コースクリアくらいのレベルは必要
「初心者でも頑張れば~」ってあるけど、鍵貰える頃には中級者以上にはなってそう

今の自分レベルでなんとか鍵1個貰えそう感じだから、ちょっと頑張ろうかな

jump_orbital_rc1 初見クリア
2014-05-08_00002.jpg

jump_amazon_b1 4回目クリア
2014-05-09_00003.jpg

両方☆1マップ
低難易度でゴールドレコードの3P貰わないと鍵はキツそうなので、この辺のタイムを縮めたいとこ



あとローカルで!save !teleが使えるファイルセット作った
https://dl.dropboxusercontent.com/u/1873353/tf2/save_tele_set.zip
使い方はこれをcommon\Team Fortress 2\tf\フォルダに入れて、
導入後にTF2の起動設定に-insecureと入れてプラグインを使えるようにしてから、
マップ上で!save、!teleとチャットに打つだけ

-insecure入れたままだと野鯖に入れないので注意

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

RADEONドライバ

BF4に最初に最適化された13.11からずっと変えてなくて、
マントルって新機能がついてからはちょっと気になってたが、
HD7xxxじゃ人柱になってもなぁって感じだったので放置してた
でもTF2が重くなってまたfps下がってるので、上がらないかなって最新のドライバ入れてみた

14.4RC1入れたらfpsは上がったがyoutube見てるとドライバが原因のブルスク
その後実はこっちのが最新だと分かった14.4を入れてもブルスク
ドライバをアンインスコせずに13.12を入れてもブルスク、アンインスコしてから入れるとエラーでインスコ出来ず

そもそも、もともと入れてた13.11はOC働いてないっぽくて、その所為でfps下がってたみたいなんだけど、
それでも安定しないと話にならないので13.11に戻すとやっぱりOCが上手く働いてない

BF4やる前に入れてた13.2まで戻したら今のところ安定したので、これで行く予定

テスト配信したけど、めんどくなったので無言でレス表示も無しで凸のVCもガン無視
自分は気分屋だなぁってつくづく思った
05 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS