げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: TF2   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

デモマン新武器・変更点まとめ

■追加武器
The Iron Bomber
グレが転がりづらい
爆発範囲-20%
転がってるグレが爆発した時のダメージが-10%

The Quickiebomb Launcher
起爆速度が0.2秒短縮
敵の粘着を破壊できる(バグで出来ない)
粘着を溜める速度が2倍に
張った粘着は2秒後に消える
与ダメ-15%
クリップサイズ-25%

The Panic Attack
リロード速度34%短縮
4発まで弾込めが出来る
ヘルスが減る毎に発射速度が上がる
ヘルスが減る毎に散弾が広がる

■変更点
Demoman Changes
グレと粘着のダメージの幅が+-10%から+-2%に変更
グレと粘着の爆発範囲がロケットと同じになり、159から146に変更

Grenade Launcher
直撃すると部位に関わらず固定のダメージが入る(100ダメージ)

Stickybomb Launcher
粘着爆弾は空中で起爆すると、爆発範囲が最短0.8秒の85%から2秒後の100%に増える。 張ってある粘着は即100%になる
空中の粘着爆弾の放物線の軌跡が濃くなった
粘着の光るエフェクトが濃くなった

Loose Cannon
ダブルドンクの爆発距離減衰が無くなった
転がったグレのダメージが50%減少していた隠しペナルティが無くなった

Loch-n-Load
直撃ダメージが124を超えなくなった
自爆ダメージ+25%が無くなった
爆発範囲-25%追加
クリップサイズが2から3に
撃った時に回転していた弾が固定されて飛ぶようになった

Bootlegger / Ali Baba's Wee Booties
シールドチャージでキルした時にゲージが25%回復

Tide Turner
シールドチャージ中にダメージを受けると、残り時間が減る
シールドチャージでキルした時に回復していたゲージが100%から75%に減少

Scottish Resistance
起爆範囲が広がった(翻訳に自信なし)

Scotsman's Skullcutter
武器が有効な時にのみ移動速度が減少

Claidheamh Mor
シールドチャージでキルした時にゲージが25%回復



新武器の感想は、ショットガンはゴミ
クラシックといい勝負

グレも使えないかな
転がらないなら粘着で十分
壁に当てて真下に落とすって使い方くらいしか思いつかない

粘着は与ダメが少ないものの、起爆速度が旧仕様と同じなので使いやすい
溜め粘着のチャージ速度が2倍なので、遠くに放る時にとても便利
ただクリップサイズが6なのは結構痛い
更に同時に粘着を張れるのは2発までで、3発目を発射した頃には1発目が消えてしまう

ジャンプマップでは新旧両方の粘着でも対応出来ないマップとかありそう
粘着ポゴで起爆が間に合わなかったりするんじゃ・・・?
ジャンプ鯖に旧仕様に戻すプラグインとか作って対応出来たとしても、ローカルじゃ飛べないな
これがバルブクオリティ
もう全てが遅すぎたんだ・・・

Category: 月刊げろにもch   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

11月分配信ハイライト

年末はやること多そうなので、今月はちょっと早めに公開
11月は早めに配信する事にして頑張って素材集めたので、10分弱の動画になりました
カメラと連動して動く猫ちゃんことFacerigは、この頃は貰ったばかりで設定不足だったので全然動いていません

来月分の動画では咳がなかなか止まらないので、殆どFacerig無しで配信してます
治らないのは完全に配信で喋り続けてる所為なんだけど・・・


Category: TF2   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

アヒルちゃん買いました

アプデで1/5までアヒルちゃん集めが行われるようなので、早速590円を払ってアヒルちゃんを買ってみました
2014-12-10_00001.jpg

プレイヤーが死ぬとアヒルちゃんがドロップしてます
倒されたクラスやチームカラーに依ってアヒルちゃんの見た目が違うようです
2014-12-10_00005.jpg

アヒルちゃんを装備した状態でドロップアヒルを拾うと、
キルストリークみたいにキルログに死ぬまでに拾ったアヒルちゃんの数が表示されます
2014-12-10_00006_20141211050038666.jpg

更に拾うとXPが溜まりレベルが上がり、メニューからフレンドのレベルやアヒルちゃんの統計が見れ、
決闘ゲームみたいに競うイベントとなっています
2014-12-10_00008_20141211050039e84.jpg 2014-12-10_00009.jpg

統計等の見方はメニューのアヒルちゃんの下にあるView LeaderBoardsをクリック
対応していないカスタムHUDを使っていると、新要素の為これが表示されないので注意
2014-12-11_00001.jpg

アヒルちゃんには現在のレベル、アヒルパワー、ストリークの状態が表示されます
2014-12-10_00010.jpg

アヒルパワーは240円で買えるアヒルコインで課金すると上がり、
パワーが増えるほど多くのアヒルを見つける事が出来ます
(拾った時のポイントが増えるのか、倒した時に落とすアヒルちゃんを増やせるのかは不明)
2014-12-11_00007.jpg

頑張っても1時間に1000個程度しか拾えないので、
1レベル上げるのに必要な個数が変動しないのであれば5~6時間で1レベル上がる計算に

自分で倒したアヒルちゃんを味方が拾ってもポイントになるが、
倒さず拾わずではポイントが増えないので防衛園児やメディは微妙な感じ
ナイパーも相手に拾われるのでMVP級の活躍が出来ないのであれば美味しくない
メディのアシストでもXP入るならクリッツが美味しいけど、どうなんだろ

正直590円の価値は無かったかなって感じ
イベント終わるとアヒルちゃん拾えなくなるけど、
アクションスロットボタンで「グワッ」って鳴くから、ノイズメーカー代わりにはなるかな

1ヶ月も無いイベントだから、もうちょっとサクサクレベル上がった方が良かったと思う
1日2時間プレイしたとして、3日でようやくレベルが1個上がるとか、
MMOのLV90/100台のレベル上げのようだ

お高い買い物でした

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

Steam Broadcast

β版クライアントのsteamで配信・視聴出来る機能が追加されました

■アップデート
12月5日 - Steam Client Beta Update - December 4th
自分の配信のチャットに接続できなかった不具合を修正
Maximum Bitrateに1500 kbit/sを追加し、3000 kbit/sが2000 kbit/sと表記されていたのを修正
ゲーム内のオーバーレイがオフになっている場合、配信出来ないように修正
その他色々



■視聴方法
まず設定アカウントからBetaに参加しましょう
後述するブラウザからアクセスをする場合は、Betaに参加する必要はありません

sb09.jpg
配信を見る時はコミュニティホームにあるBroadcastsというタブをクリックすると、
全ての配信が視聴人数が多い順に表示されます
現在は人数順以外にソート方法がないので、ここから目当ての配信を探すのは難しそうです

sb01.jpg
見て欲しい場合は上のInvite to Watch
見たい場合は下のWatch Game
(プライバシー保護のため顔の一部や名前に修正を施しております)



■相手に配信を見せたい場合
sb02.jpg
Invite to Watchを押すと「視聴要請を送りました」とこのようなメッセージが出ます

sb03.jpg
同時に相手にはゲームへ招待する時と同じ感じで招待のチャットが開かれます
手紙のアイコンがあるエリアをクリックすると視聴が始まります



■他人のゲームを視聴したい場合
sb04.jpg sb05.jpg
Watch Gameを押すと相手に視聴要請が届いた時に通知が出ます
左が認証制にした時、右がフレンドなら自由に見れるようにした時
誰でも見れる設定だと何も表示されません

sb06.jpg
認証制にしてると相手に承認するか無視するかのチャットが開かれます
認証して貰うと視聴が始まりますが、
相手の認証が遅いと映像が映らないのでページを再読み込みすれば映ります

sb07.jpg
ビュワーはtwitchのような見た目になり、チャットは視聴を始めたところから表示されます
チャットの右上の人型をクリックすると視聴者の名前が表示され、矢印をクリックするとチャット欄が閉じます
steamから視聴するとウィンドウが一定以下のサイズにはならないので、結構場所を取ります

ブラウザからも見れますが、safariかchromeのみが対応しています
ビュワーへのアクセスURLはhttp://steamcommunity.com/broadcast/watch/SteamID64(プロフィールの数字の羅列と同じもの)になっており、
ブラウザからだとウィンドウが好きなサイズに出来るので、チャットを確認したい時に便利です

配信映像は視聴を始めたところまで遡って見れて、見逃したシーンをもう一度見る等が出来て便利ですが、
再生環境が悪くて再接続をしてしまうとそこからしか見れなくなってしまいます
配信を終えた後は操作出来なくなってしまいますが、追いかけ再生中ならそこから最後まで見れます
但し画面上に半透明の黒い背景に配信が終了しましたの英文が表示されるので見づらくなってしまいます
回線相性か何かで数十秒毎にバッファったり、10~60秒程のタイムラグが生まれるので、
スムーズに見れるかは運次第



■配信側
視聴と違いは配信する場合はBetaへの参加が必須になります

ゲーム中に視聴者がビュワーにアクセスすると自動でエンコードされ配信が始まります
エンコーダーは一般的にはとても軽いと評判ですが、重いという人もいるようです
自分はKoToEncoderでWMV9APでエンコードしてるのと同じくらいかなって思いました
縮小方法はニアレストか何かで文字がギザギザになっていました

オフラインモードでも配信出来て、ブラウザからアクセスすればテストが容易で便利でした

sb10.jpg
設定Broadcastingの項目が追加されており、上から
Privacy setting: (公開範囲)
Only friends that I invite (招待を送ったフレンドのみ)
Friends can request to watch my games (フレンドからのリクエストを受け取れる)
Friends can watch my games (フレンドは自由に見れる)
Anyone can watch my games (誰でも見れる)

Video Dimensions: (配信解像度)(末尾にpと書いてあるが30fpsしか出ない)
1920x1080(1080p)
1280x720(720p)
854x480(480p)
640x480(480p)

Maximum Bitrate: (最大ビットレート)(可変なので2000kbit/s出しても1000kbit/s以下になる事もある)
3500 kbit/s
3000 kbit/s
2500 kbit/s
1500 kbit /s
1000 kbit/s
750 kbit/s

Show viewer's chat in game: (ゲーム上に表示させるチャットの位置)
Off
Top-left
Top-right
Bottom-left
Bottom-right

□Record my desktop when not in game (ゲーム外がアクティブになった時にデスクトップを映す)
(OFFの場合はゲーム上に何かウィンドウが重なっても配信上は何も映らない)
□Record and broadcast my microphone (マイクを配信に乗せる)
(ゲーム音は自動で乗るので、ステレオミックス等の設定をしている場合はチェックは不要)
□Show upload stats (配信帯域等を表示)

sb08.jpg
配信が始まるとオーバーレイにBROADCASTという項目が追加されます
左から「自分の配信を視聴」「チャットを開く」「配信設定」「配信を終了する」となっており、
チャットはオーバーレイ表示の時にだけチャット欄が表示されます
STOPを押すとゲームを終了しなくてもその場で配信を終了する事が出来ます
変な解像度でゲームを起動してしまうと、これが表示されない事もあります

sb11.jpg
配信中はこのような画面になります
左上が最新のチャット
右上が配信状態で、上にある人が重なったアイコンが現在の視聴人数です
表示されてませんが人型に十字マークが並んでいるアイコンが視聴要請待機人数
下にあるのが現在のビットレートとfps
チャットは一定時間で消えます

sb12.jpg
複数行のチャットは配信者には1行目しか表示されませんが、エモーションは表示されるようです
チャットは表示されたりされなかったりするみたいで、どうなるかは運次第かも知れません(修正されたらしい)

デスクトップ配信にするとゲーム外のものも映せるので、
黎明期の現在、アニメやエロゲを配信する猛者が絶えないようで、
偉い人に見つかると一定期間配信BANされます
BANされると配信リストに載らなくなるだけらしいので、配信はそのまま続くそうです
BAN後に配信出来るかは不明なので、勇者以外はやめておきましょう
12 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS

