げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: TF2   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

TF2テコ入れ後の感想

アプデ後に色々試してみました
新マップはプレイ中に回ってきませんでした
クラスはスカウトとスパイは普段からやらないからそもそも試してすらいません
今回はソル、ヘビー、園児、ナイパーの感想になります

アプデ内容はこちら
Gun Mettle アップデート - Official TF2 Wiki | Official Team Fortress Wiki
2015年7月2日 パッチ - Official TF2 Wiki | Official Team Fortress Wiki

以下、よろしく~

・ソルジャー
- エアストライク
パラシュートを使って最大8発のロケットを叩き込む強さが、乞食ロケットと似た感じを思い出す
当てやすくなって、かなり使えるようになった
ただし閉所で1v1になったときに、
与ダメ-15%の所為で先手を打っても負ける可能性が高い

・ヘビー
- トミスラヴ
集団が上がったのでトレースが上手い人なら通常より当てれるようになった
止まってるSGなんかにも強そう
SGのミニガン耐性が減ったから、
対SGにデモマンと同じくらいヘビーも有効

- チョコ
右クリで投げれるようになり、
サンドヴィッチより回転率がいいから、スコア水増しにオススメ
基本ヘルスが350に増えてもオーバーヒールの最大量は増えないから、
自分で食べる機会はあまり無い

・園児
- 基本性能

デバイスの再設置が超早い
持ち運んで移動するのも超早い
ただ壊れやすくなってるから、
園児は場所を変えて建て直すみたいな立ち回りが必要になるのかも

- ジャグ
基本建築速度が上がってるから、追加効果で建築超早い
更に振り速度も上がってて尚早い

- ラングラー
バリア中に修理しても通常の34%しか効果が出ないから、
バリア張ってカンカンするくらいなら、張らずにカンカンした方がいいと思ってたけど、
どっちにしてもすぐ壊れるから逃げて次の作った方がいい気がする

- ショートサーキット
ゴミ
左クリで連射出来る攻撃
右クリで消せるし攻撃も出来るけど0.5秒のクールタイム
昔の性能で消した時にメタルが回復しなくなった感じ
ゴミ

- ミニSG
建築遅い
バトル園児はオワコン

・スナイパー
- バザールバーゲン

ミスショットしてもヘッドが無くならず、
8回HSキルすると通常の2倍のチャージ速度になるので、
スコープ覗いてすぐ撃ったつもりでも既にダメージボーナスが入ってて強い
ヘビーいっぱい居たり、ワニ盾砂が居ても次々倒せてやばい
すぐ弱体化しそうなくらい強い武器になった



アプデで新しい要素が増えて、更新されてないHUD使ってる所為で、
自分でHUD書き換えが必要になってちょっとめんどいです

そういやTF2の日本語訳ファイルが削除されてました
アプデが来る度に書き換えて見やすくしてたんですけど、
どこいったんでしょう

Category: TF2   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

TF2 「GUN METTLE」 Update予告

日本のTF2は過疎りつつあるが久々に大型アプデが来るみたいです
小遣い稼ぎのプレイヤーをCS:GOに取られたTF2は息を吹き返すんでしょうか?

TF2 - The Gun Mettle Update Part1
まずPart1は3ヶ月間有料イベントをやって、実績的な目標を達成すると武器が貰えたりするらしい
どうせMvMみたいのでしょ

TF2 - The Gun Mettle Update Part2
こちらのPart2はマップ・タウントの追加、武器のアップデート

新しくコミュニティマップが3つ追加される
上から1ステージのPL、KOTH、2ステージAD

・PLはよくある感じで特に感想なし
・KOTHは日本風のマップで桜が咲いており、壁に「青」とか文字が書かれてる
 CPの周りは凝ってるけどCP自体は屋内で2Fに窓が見える
 嫌な予感がする
・ADはEnd of the Lineアップデートで来る予定だったCP+PLみたいなマップのAD版
 wikiみたら複雑すぎて初心者向けじゃないということで実装を見送っていたらしい
 面白そうだったのに残念

βマップってどうなったんでしょうね?



新タウントも追加され、コサックダンスとスネークとボディビル
ボディビル以外は移動出来そうだけどどうだろう
移動出来るタウントは流行りそう



今回の本編新武器適当翻訳
自信ないとこは後ろに原文載せたり、訳せない部分はそのまま原文載せてるけど、
普通に訳を間違えてる部分もあると思うので実装されて検証するまで訳があってるかは不明


GAME PLAY CHANGES
 ・同クラスが死んだ時に落とした武器を拾った時に、自分のと交換出来る
 ・Inspect Target has been changed to Inspect Target or Item. While having a decorated weapon deployed with no target under the cross hair and then pressing the bound inspect key (+inspect) , an interruptible view model animation will play.
 ・ランダムダメージの初期値がオフに
 ・オートリロードの初期値がオンに
 ・色んな武器の説明がより良いものに

Class and Weapon Changes
■SPY
 ・リボルバーアクションがレティクルに被らないように変更
 ・変装状態で別のクラスに変装する時間が0.5秒から2秒に増加
 ・透明スパイが喰らうダメージが20%減少
 ・透明スパイはデバフ(燃焼、ジャラテ、ミルク、流血)の時間が減ります
 ・サッパーを仕掛けられたセントリーにへのダメージペナルティを-66%から-33%に減少
- Spy-cicle
 ・炎無効化が3秒から1秒になり、アフターバーン無効が7秒になった
 ・つららの消音効果を削除
 ・つららを失ったら弾薬を拾うと回復します
- Enforcer
 ・変装していない時に+20%ダメージが変装している時に+20%ダメージに変更
- Big Earner
 ・キル時に3秒加速します
- Kunai
 ・ヘルス減少が-65から-55に(スパイのヘルスは70になります)
 ・キル時に最低でもヘルスが75になります
 ・キル時の最大ヘルスが195から210に変更
- Cloak and Dagger
 ・弾薬を拾ってクロークメーターを回復出来るようになったが、透明ウォッチに比べると回復が少量になります
- Dead Ringer
 ・クロークメーターが発動時に50%になっていたのを削除
 ・発動中に減少するクロークメーターの量が増え、効果時間はアプデ前と同じ7秒間のままになります
 ・クローク回復レートが+80%から+50%に減少した
 ・発動時に3秒加速します
 ・発動のトリガーになるダメージも50%減少になります
 ・発動時のダメージ減少は時間に依って変動します(3秒間で65%~20%)
 ・発動してから3秒はぶつかっても半透明になりません
 ・発動してから3秒後は通常の透明状態(ダメージ耐性20%になり、ぶつかったり撃たれると半透明)になります
 ・発動中は弾薬を拾ってもクロークメーターが回復しません

■ENGINEER
 ・レンチで叩いたり再設置した時の建築速度上昇効果が複数あった場合、加算式から乗算式に変更 *訳に自信なし
 ・レンチで叩く時の建築速度上昇効果が2倍から2.5倍になります
 ・テレポーターとディスペンサーの再設置速度が+50%に(レンチで叩くと2.5倍から5.5倍になります)
 ・デバイスを拾う速度のペナルティが25%から10%に減ります
 ・装備を変えた時、建物の種類が変更されない限り自爆しません(レンチからガンスリンガーに変えた時にSGのみ爆発します)
 ・デバイスを直す時に、レンチ1回叩くと100回復し、必要なコストが20メタルから33メタルになります(1メタルで回復数量が5HPから3HPに減少)
 ・LV2とLV3のSGはミニガンに対して少しだけダメージ耐性があり、LV2SGの耐性が20%から15%に、LV3の耐性が33%から20%に減少します
- Gunslinger / Minisentry
 ・ミニSGは修理出来るようになりました
 ・レンチで叩くとミニSGの建築速度が上がるようになります
 ・ミニSGの建築速度が低下します
 ・ミニSGはヘルスが50%の状態で設置され、完成するまでに100%に増えます
 ・破壊されたミニSGの破片はメタルとして拾えません
- Pomson 6000
 ・ユーバーとクロークを減少させる効果は距離に依って減少し、512 Hammer Units(Hu)から1536Huまでに0になります
- Wrangler
 ・シールドを張っている時にSGを修理すると、増加する弾薬とヘルスが66%になります
 ・エンジニアが死んでバリアが無効化されるまでの時間が、1秒から武器を切り替えた時と同じ3秒になります
- Jag
 ・基本建築速度上昇効果が上がったので、JAGの効果を上乗せすると2.95倍になります
 ・スイング速度が+15%になります
 ・修理時に回復する量が-20%になります(1スイング当たり80回復)
- The Short Circuit
 ・投射物を消すコストが-15減り、右クリックで発動するようになり、発射間隔が0.5秒になりました
 ・ショートサーキットを構えている間はデバイスを運べなくなります
- Eureka Effect
 ・以前のペナルティは全て削除されます
 ・建築速度上昇効果が50%に減少
 ・メタルやディスペンサーから得られるメタルが50%以下に減少

■SCOUT
- Baby Face's Blaster
 ・ダメージを喰らうと増加した速度が減少します
 ・増加した速度は空中でのジャンプで失われます
- Short Stop
 ・セカンダリーの弾薬を消費する代わりに、プライマリーの弾薬を消費するようになります
 ・武器を構えている間だけヒールとノックバックを受けます(?)(原文:Healing and knockback passives are only active when weapon is deployed. )
- Pretty Boy's Pocket Pistol
 ・武器のパッシブ効果は武器を構えている時だけ有効になります
 ・最大ヘルス+15が削除されます
 ・1発当てる毎にヘルスが3回復します
 ・燃焼ダメージ+50%が全てのダメージ+20%に変更
- Fan O' War
 ・クリッツを当ててもミニクリッツになります(?)(原文:Now crits whenever it would normally mini-crit)
 ・与ダメが-90%から-75%に変更

■SOLDIER
- Airstrike
 ・弾倉サイズのペナルティを削除
 ・爆発範囲を-15%から-10%に変更
 ・ダメージペナルティを-25%から-15%に変更
 ・ロケットジャンプの自爆ダメージが-25%から-15%に上昇
- Equalizer and Escape Plan
 ・武器を構えている時にヒールを受けれなかったのを-90%受けれるように変更
- Blackbox
 ・ダメージを与えた時の回復量が1ヒット+15から1発+20に変更
 ・ダメージ計算方法が変更されました(* 超意訳)
 ・例えば3人に当てても回復するヘルスは+20だけになります(* 超意訳)
- Liberty Launcher
 ・弾倉サイズ+25%
- Battalions Backup
 ・発動中にロケットジャンプが低下するのを修正

■DEMOMAN
- Tide Turner
 ・チャージ中に自爆してもチャージメーターが減少しなくなります
 ・チャージ中に落下ダメージを喰らってもチャージメーターが減少しなくなります
 ・チャージ中にダメージを喰らった時のチャージメーター減少が、3から1に変更(原文:Amount of charge taken away on damage when charging reduced from 3 to 1 per point of damage)
- Bootlegger / Ali Baba's Wee Booties
 ・移動速度が+10%に
 ・チャージ中にキルすると25%回復していたチャージメーターが、チャージ中に近接武器でキルした時に変更
- The Claidheamh Mor
 ・チャージ中にキルすると25%回復していたチャージメーターが、チャージ中に近接武器でキルした時に変更
- Loch-n-Load
 ・与ダメ+20%がデバイスのみ+20%に変更
- Iron Bomber
 ・自爆ダメージ削除
 ・爆発範囲が-20%から-15%に
- Quickiebomb Launcher
 ・チャージした量に依って爆発ダメージが増加します
- Ullapool Caber
 ・基本ダメージが100から75に減少
 ・Reduced damage ramp up bonus for close range attacks. Now is the same as other explosive weapons.

■PYRO
- Flaregun
 ・説明文に「燃焼している対象に当てると100%クリッツ」を追加
- Scorch Shot
 ・与ダメが-50%から-35%に
 ・燃焼している対象に当てるとノックバック効果が増加します
 ・爆発範囲が92Huから110Huに増加
 ・燃焼している対象に直接もしくは爆発を当てると、ミニクリッツが発生します
- Detonator
 ・説明文に「燃焼している対象に当てると100%ミニクリッツ」を追加
 ・デドネータージャンプの高さを少し増加しました
  ・爆発範囲が92Huから110Huに増加
 ・燃焼している対象に爆発を当てるとミニクリッツが発生します
 ・与ダメが-25%に
 ・自爆ダメージが+25%から+50%に

■MEDIC
- Vaccinator
 ・ヒール対象にクリッツを無効化していたのを修正
 ・Vaccinatorのレジストはクリッツに抵抗を与えるものではありません
 ・Vaccinator Uber deploys now always take exactly 1 bar of Uber charge.
 ・Vaccinatorユーバーは2.5秒間だけ75%のダメージ耐性を付与します。メディックが対象からユーバーを切っても、この耐性は失われません
 ・異なる耐性を同時に付与した場合、複数の効果が適応されます
 ・他のメディガン同様に、同じ対象をヒールしたり、ヘルスが最大になっていたりすると、ユーバーが溜まり辛くなります
 ・自分がヒール対象が受けたダメージの25%を回復していたのが10%に減少
 ・オーバーヒールしている対象のユーバーレートが66%に減少
- Solomn Vow
 ・攻撃速度-10%

■SNIPER
- Sydney Sleeper
 ・全てのショットにジャラテ効果が適応され、持続時間はチャージタイムに比例する(2~8秒)
- Bazaar Bargain
 ・ミスしてもヘッドが無くなりません
 ・ヘッドを集めるにはヘッドショットするだけではなく、ヘッドショットキルが必要です
 ・ヘッドを集める度にチャージタイムが25%増え、最大200%になります
 ・チャージタイムが-20%から-50%に変更
 ・ヘッドショットキル2回で標準のチャージタイムになり、最大の200%まで6回必要になります
- Bushwacka
 ・燃焼ダメージ+20%から被ダメ+20%に変更

■HEAVY
・LV2とLV3のSGはミニガンに対して少しだけダメージ耐性があり、LV2SGの耐性が20%から15%に、LV3の耐性が33%から20%に減少します
- Natascha
 ・スピンアップ中のダメージ耐性を+20%追加
 ・スタン効果が距離減衰し、512Huで始まり1536Huで効果が無くなります
- Brass Beast
 ・スピンアップ中のダメージ耐性を+20%追加
- Tomislav
 ・20%以上命中率が上がります(原文:Now 20% more accurate (less spread) )
 ・スピンアップボーナスが10%から20%に増加
- Family Business
 ・攻撃速度+15%
- Warriors Spirit
 ・ヒット時にヘルスが10回復します
- Eviction Notice
 ・ヒット時に3秒間加速します
- Dalokoh's Bar
 ・一度使うと次までに10秒間使えません
 ・オーバーヒールがHP400まで増加
 ・右クリックで投げると小回復パックになります
- Lunchbox items
 ・説明文に「右クリックで投げると回復パックになる」と追加

■複数クラス共通
- Panic Attack
 ・基本攻撃速度が15%から30%に増加
 ・基本リロード速度が33%から50%に増加
 ・武器切り替え速度(?)が+50%増加(原文:Added increased switch to speed by +50%)



スパイは定期大幅テコ入れ
・つららはただの燃えないゴミに
・デドリンは発動直後は強いがその後はだんだん効果減少する感じ
・定期的にクナイとかの産廃ナイフにアプデ入るけど使ってる人見たこと無いっていう

園児は超大幅テコ入れ
 建築しやすく壊れやすくって感じ
・ミニSGはゴミになるかも
・バリアはやや柔らかく
・ショートサーキットはよく分からない
・ユーリカ・・・? 知らない子ですね
 相変わらずペナルティが大きい

スカ
どうでもいい

ソルは全体的に上方修正
・エアストライクも全体的に上方修正
 産廃からネタ武器以上へ昇格
・ツルハシがヒール無効化から-90%に
 ユーバー溜めやすくした?
・ブラックボックスの回復計算方法が変更
・リバティはアプデ毎に弾数増えてる

デモはまた弱体化
・旋回盾がちょっとだけ強化
 STOP 盾DEMO
・靴の移動速度アップ
 ゲージ回復の方法が変更
・クレイモア
 ゲージ回復の方法が変更pt2
・糞ロックンの与ダメボーナスがデバイスのみに
 ざまぁ
・アイアンボンバーは自爆ダメージ削除でコンクジャンプ推奨
・クイック粘着は溜めると強くなるらしいけど、クイックの意味通りの修正して欲しい
・ウラプール弱体化

パイロは俺の知ってるパイロじゃなくなってきた
・スコーチショットがすこーち強くなった
・デドネータージャンプの高さが伸びて自爆が痛くなった
 FUCK
 斧コン返して

メディは変わらず
・ワクチネーターでクリッツ無効化してたバグ修正して、ダメージ-75%という本来の効果に

ナイパーは強い
・おしっこ銃が常におしっこ垂れ流しに
・バザールの上方修正
 ミスってもヘッド無くらないとか強すぎる

ナーフ続きだったデブが遂に強化
・SGのミニガン耐性が減少して壊しやすくなった
 SGにはデモじゃなくデブが有効
・ナターシャとブラビのダメージ耐性+20%とか強くない?
 TAAAAAAAAAANK!!!
・トミスラ部強くなった?
・チョコが投げれるようになったがクールタイム10秒

ソル・パイロ・園児
・パニックアタックが強くなったけど強くなれるの?



アプデ来たら遊びたいんで日鯖埋めといて下さい
宜しく

Category: L4D2   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

L4D2観戦スクリプト

今回あかしろング「F」で使ったのは
一人称・三人称・フリールック視点を直接指定するspec_mode
指定したキャラクターに直接飛べるspec_target
spec_posから出力される座標を使ったspec_goto
以上の3つです

まずTF2やCS:Sの開設サイトを探してコマンドの使い方を調べ、
それを元に色々出来る事を試してみました

一人称からフリールックになるときに、必ず三人称視点を経由するのが煩わしかったので、
spec_modeを切り替えるスクリプトを組んで
一人称⇔フリールック、三人称⇔フリールックを切り替えられるようにしました

次にspec_playerに名前を打ち込んで飛んでましたが、
半角英数じゃない人には飛べない仕様だったのか、これだと飛べない人が出てくるので中止

spec_targetにID番号を入れる事で、
statusコマンドで調べたサーバーにジョインした順に割り振られるIDを用いて直接飛ぶ方法も試しましたが、
たまに観戦枠が先にジョインしてしまう所為で1~8じゃなく1~7,9って感じでズレてしまうのと、
番号に対応した人を1つ1つ確認して覚えてないといけなくて間違えて表示する事があったので、
もうちょっと楽にならないかなと別の方法を探してました

"spec_target charger"と試しに打ってみると直接チャージャーの画面に飛んだので、
これは使えると思い"spec_target nick"打ったらが何も起こらない
他の生存者も試してみたが"spec_target coach"にするとコーチだけはちゃんと飛ぶ
もしかしてと思い、"spec_target gambler"にしたら予想通りニックに飛びました

これは開発中の通名の名残かなにかで、
タンクに使われてるファイルの一部がhulk(ハルク)となっているように、
ニックはそのままgamblerが使われており、
内部処理がnickでは通らずgamblerにする必要があったのでコマンドが通らず、
コーチだけはそのままcoachだったのでコマンドが通ったわけです

キャラクターに対応した一覧は次の通り
gambler :ニック
producer:ロシェル
coach  :コーチ
mechanic:エリス
charger :チャージャー
hunter :ハンター
jockey :ジョッキー
smoker :スモーカー
boomer :ブーマー
spitter :スピッター
ウィッチはターゲットに出来ないので使えませんでした

キャラクター問題はこれで解決したので、
次にカメラが難しい暗い場所での埋め込みカメラ等で楽をしようと、
定点カメラを作りました

spec_posで現在の位置にワープするためのコマンドが出力されるので、
そのままコピペ
ただこれだと高さが微妙にズレる仕様なので、
z座標から14を減らした座標が元の位置だったから手動で修正

ついでにアイテムが豊富だが探すのが面倒な、
デドセンのチャプ3のセーフ出てすぐの1,2Fのアイテムを探す定点カメラと、
パリのチャプ2のHR位置を確認するカメラ、
パリのフィナーレもたまにHRが無いので武器チェックカメラのスクリプトを作成

waitコマンドを使ってタイミングをズラしてspec_gotoを実行するだけなので、
手動でz-14をする事以外は特に手間もなく完成


デドセンのチャプ3のスクリプトは、
自分のモニターガンマだと1.88、OBSのガンマだと1.5くらいまで上げないと、
真っ暗な場所だとアイテムがあっても見えない
ので注意

"spec_cinematic"というコマンドもあったのですが、
本番では何故か前後半の切り替わりで、
マウスの左・右クリックでキャラクターを順・逆送りに出来なくなって、
次のマップ読み込むと直るという現象に見まわれ使いたいタイミングで使えず
効果はカメラが自動でターゲットを追うという面白いものだったのですが、
上手く使えず残念でした

それとほぼ使い道は無かったのですが、
三人称視点にしていて放置するとカメラが勝手にグルグル回るけど、
"sensitivity 0"にしてマウスをグリグリしてるとそれが起こらないので、
センシ切り替えスクリプトなんかも用意してました

今回使ったスクリプトとキーバインドをDL出来るようにしておきます
次に誰かカメラ配信する事があったら是非ご活用下さい



まとめ
spec_mode "数字"
1:一人称視点、5:三人称視点、6:フリールック視点

spec_target "キャラクター名"
gambler :ニック
producer:ロシェル
coach  :コーチ
mechanic:エリス
charger :チャージャー
hunter :ハンター
jockey :ジョッキー
smoker :スモーカー
boomer :ブーマー
spitter :スピッター


spec_goto "座標"
spec_posを入力すると出力される "x y z pitch yaw" のzから14を引いた数列

DL
spec.cfg
spec_c1m3.cfg
spec_c1m4.cfg
spec_c5m2.cfg
spec_c5m3.cfg
spec_c5m5.cfg
07 2015 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS

