げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: VOICEROID   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

さよなら海腹川背 最終回



さよなら海腹川背ちらり完結しました
パート2は短いしゲーム画面的に受け悪そうだなって思ったら予想通りだったけど、
動画3つに分けたら全部面白くってのは難しいよね
まぁパート3の為のパート2だったし

パートをだいたいで分けてうpしてから次作るってしてたけど、
全部完成させてからだったら上手く分割出来たかもなぁって反省
3分割じゃなくて2分割にすべきだったかも知れない

元々エンディング歌わせるつもりだったんだけど、
原曲よりキーが高くて茜ちゃん単体だと発音できない音域だったからどうしようかなって思ってたら、
VocalShifterってフリーのボーカル補正ソフト見つけてこれ使ってみたけど、
弄るのなかなか面白い
ある程度合わせた素材作らないと不自然になるけど、
ボイロで音の長さとかコンマ単位で調整してたのが馬鹿らしくなるくらいの高性能
葵ちゃんの言葉尻って不自然になりやすいから、どうしても直したいならこれ使うのもいいかも知れない


あとエンディングでまとめてコメントとかに触れようと思ってたけど、
編集途中で今作はしないって事になりました
メモ帳いっぱいに色々と書いてはいたんだけど、全部無駄に
別ルートやることがあればもしかしたらその時にするかも

そういやまた新喜劇ネタ入ってないわ





■前作のKAWASE-2の解説
・大丈夫や、問題ない
エルシャダイとか懐かしいね

あれ、元ネタありきなのこれしかない
ボルトのとこの漫才、過去に似たようなのやってた芸人いたんだろうなぁ
ってくらい綺麗に出来てるけど、元ネタとかないです



■定期お気に入り動画

ゾンビものとかこういうのに出てる葵ちゃんは大抵病んでる
黒いちゃん


OP可愛い


これもう10回くらい見てる
The ForestとかPortal以来の高リピート動画
どうでしょうネタが綺麗にハマってて好き


ババーン



海腹川背終わったし、overwatch待ちながらまたイカしようかな?って感じで、
KAWASE-2作り終わった辺りからちょいちょい遊んでるんだけど、
アプデでH3リールガンが飛距離とインクの塗り幅が増えて強武器になってた
三点バーストの3発を全部当てないと倒せないし、横に移動する敵に当てづらいけど、
攻撃ガン積みすると足元ダメージ込みで2確になって強くて楽しい
射程は96ガロンより伸びたし、シューターというより短射程のチャージャーみたいな使い方になりそう

次のフェスはこれが有用なマップだといいなぁ

Category: VOICEROID   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

さよなら海腹川背 pt.2



はい、いつもの動画うp告知記事です
お気に入りやマイリスト登録がイカの時より格段に増えてワロタ
コメントもマイリストも自分のボイロ動画の中で一番伸びてる
川背さまさまです

KAWASE-1は立ち絵作者様に宣伝して頂いて、急に再生数伸びた感じ
今作は尺伸ばす為に茶番入れてたら茶番だけになってしまった
ガッツリ切ってパート2で終わらせるべきだったかも知れない
まぁ、ガッツリ切れなかったからパート1で終わらせられなかったんだけど





■前作のKAWASE-1の解説
・普通の琴葉川背が【海腹茜】やってみた。
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」のもじり
曲はこの作品に出てくるマスコットキャラのイメージソング

・魚心くん
上記の作品のマスコットキャラ

・ブルーマン
叩いて音が出る物で演奏したり、
リズムに合わせてパフォーマンスする青塗りのシュールでコミカルな3人組
太いパイプ叩いたり、叩くとカラフルな塗料が跳ねるドラムで演奏してるのが有名

・マキぱいみたいなおっぱー
元ネタは使用した立ち絵を描いてる新島秋一先生の4コマ
お淑やかゆかりんと快活マキちゃんが外だとマキちゃん優勢なのに家だと立場逆転する四コマ6 / 新島秋一 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

・ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー
・末成由美

定期、新喜劇ネタ
ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー - YouTube

あれ今回ネタ少ない
ネタ少ないほうがスッキリしてて見やすいな



■定期お気に入り動画

結月ゆかりの中の人が歌ってるやつ



最近はイカのテコ入れアプデが来るからやろうかなって思いつつ、
海腹川背の残りのステージとかチマチマやってる

一応海腹川背の残りのステージも録画してるけど、
次の動画ネタはまたイカにでもしようかね
いい動画録れたらネタにしようって思ってるマイナーゲーもあるけど、
難易度高くて中盤で死んでネタにならないっていう

今まで家ゲーのイカの録画はキャプボをOBSのウィンドウキャプチャーで録画してたんだけど、
アマレコって普通に使うとロゴが入っちゃうやつ使って、
録画コーデックをx264vfwってのインスコしてh.264で録ってみた
出力はaviなんだけど中身はh.264
ただこのままだとaviutlで無劣化編集出来ないから、
ffmpegでコンテナだけ変換させてavi→mp4にするとmp4のh.264になり、
無劣化編集出来るようになってこれが便利

録画中に裏で音鳴ったりウィンドウに別ウィンドウ被ってても大丈夫だし、
入力ソースで録画されるからゲーム画面の大きさ変えても平気だし

前にググった時に1回エンコしなきゃダメって記事見て、面倒だなって思ってたけど、
そういやpecaの録画のflvの録画をmp4に変換して編集するのをやってたなぁって思いだして、
やってみたらavi→mp4で出来た

これで録画楽になったから低fps病が発症しなければ簡単に録画出来る
エンコ2つ動かしても平気なら、配信用と録画用で別に出来るし
録画ソースに後から音だけ乗せれたらPCゲーでも同じことが出来るんだけどね
色々試したけど出来なかった
理解してないだけで出来るのかもしれないけど

Category: VOICEROID   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

さよなら海腹川背 pt.1

今回はイカはお休みして、Steamに移植されたさよなら海腹川背ちらりを動画にしてみた
ぷにキャラ動かしたかったので、ボイロの音声調整とか編集方法をガラっと変えたので色々大変だった



まずぷにキャラって事で声を高くして少しゆっくり喋らすって方向で作ってたら、
高すぎて音割れが頻発したのでwavを400ファイルくらい作ってから全部作りなおした
ファイル探すの面倒臭くて絶対モチベ下がるだろうから、
1ボタンで入力から保存までしてくれるソフト作って直したった
wavのファイル名から入力した複数行のテキストを取得して、
ボイロの編集窓に投げて保存までさせるソフト
なんだけど、今後も使えそうで便利
保存の手前で止めれば編集も出来るし

編集方法を全セリフを字幕にして、キャラはずっと出したまま表情を変えるってのから、
必要な部分だけ字幕とキャラを出すってのにしてみた
他の動画参考にしようと思ったけど、
自分がやりたいのとピッタリ当てはまるのを見つかられなかったから、
調整しつつ手探りでやってみた
こっちの方が絵的に面白いけど、splatoonみたいなのでやると画面が隠れて見づらくなりそう
ゲーム内容を全捨てでやるか、まったりシングルゲーでの編集手法になりそう

更にEDまで50分の動画を頑張ってカットしても18分くらいにしかならなかったから、
いっそ茶番マシマシにして25分くらいを3分割にする予定
パート3までメイン部分のセリフの流れは出来てるから、
セリフに関しては尺調整して茶番と修正を加えるだけかな
ただED歌わせるつもりでやってたら、原曲だと調度良かったんだけどアレンジ版が流れる所為で、
ボイロが出せる音の範囲を超えて、外部ソフトで色々調整が必要になって大変な事になった
でもこういう作業楽しい




■前作のIKA_06の解説
・OP
吉本新喜劇のOP
ほんだし→イカだし
OPの茶番は大木こだま師匠が新喜劇で、
「タラコ咥えて物を尋ねるなんて失礼やないですか?」って言われて唇つままれるやつ
https://www.youtube.com/watch?v=N2rbgLrj9Qo

・バシャバシャおじさん
○○おじさんって呼ぶの流行ってるってるけどいつから?
かくいう私もげろおじと呼ばれております

・握手する度に5ポイント貰ってたら今頃大金持ちやで
ラブやんで知ったけどこういう元ネタらしい
銃を向けられる度に5セントもらってたら、今頃大金持ちだぜとは - 意味/元ネタ/使い方|テレビ

・ケンチキ
KFCの略称
伝わってなくて辛い
調べたら略称はKFC、ケンタ、フラチン、色々あるらしい
キノコ・タケノコより戦争になりそう

・アロワナの堀
虎の手下どもにカーネルさんが放り込まれたアレ
だいぶ前に引き上げられてたらしい

・もうダメだあああああ
ぼのぼののやつ
アニメとかの効果音は使うけどセリフは使いたくないから、
基本声真似させる方向性でやってる
歌わせる手法使ってぼのぼのと同じ声の高さにしようと思ったんだけど、
葵と声域が被るから低くした

・ビドウダ2000
ゆゆ式ネタ

・お団子ミサイル飛ばしそうな百合百合した名前
\アッカリーン/
キョウコリーンはアニメゆるゆりで歳納京子が言ったセリフ

・綺麗な黄色しとるやろ?
死んでるんだぜ、これ
         _,,..,,,,_
        ./ ,' 3  `ヽーっ 
        l   ⊃ ⌒_つ
         `'ー---‐'''''"

元ネタはタッチ



■定期お気に入り動画
 


こんなに面白くて怖くないOutlastは初めてだよ
カットし過ぎてゲーム内容は無いよう

 


可愛い
とにかく可愛い



最近動画編集ばっかしててアニメの録画2週間分くらい積んでるし、ゲームもしてない
仕事暇だしゲームしてないせいか頭が回らないけど、
HDDギュウギュウだとプチフリ起こすことあるからアニメ消化してからしか出来ないっていう
月末はoverwatchのβ始まるみたいだけど、βは抽選なのかな?
それまでには海腹川背シリーズの投稿とか他の色々積んでること終わらせないと

そういやipod touch 3rd壊れたんでipod touch 5thを中古で買ったんだけど、
ジャンル→アーティスト→アルバム→曲って行けなくなってて、
ジャンル→アルバム→曲って行く上に、アルバムタイトルで並べられるから超探しづらい
全部のアルバムのプレイリスト作らないと前者と同じ方法で管理出来ないからダル過ぎワロタ
イヤホンジャックと充電するとこのケーブルジャック壊れただけだから、1万くらいなら3rdを修理に出すまであるわ
改悪ホンマやめて

Category: VOICEROID   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

定期イカ動画pt.6

ラウドパークも差し迫ってきた今日此の頃
イカフェスの日程と完全に被ってて、ラウパの後にイカを3時間以上やることが決定しております
新マップはあずきトゥーンで見た事しかないから、フェスで来るとダルそう

■新作


ニコニコ見る時に、キーワード検索で「琴葉」or「voiceroid splatoon」で検索してて、
琴葉姉妹が出てるのとボイロのイカ動画をチェックしてるんだけど、
ボイロのイカ動画は過疎ってきて、みんな飽きたのかあんまうpされなくなってきたし、
他の動画の再生数も何か少ないなぁって感じ
ご多分に漏れず、うちのも再生数も程々になり、
目標だった500再生辺りで打ち止めって感じになった

前回で遂に目標達成出来ずだから、動画のストックあるけど終わろうかなぁって思ってたけど、
コメントが伸びてたから今回の動画チマチマ作り始めて、
再生500突破したからじゃあ完成させるかって感じで今回は作ってたけど、イカは打ち止めかも知れん
steamで買った海腹川背やりたいし




■前作のIKA_05の解説
・謎のスプラトゥーンプレイヤー
peercastの謎のKZプレイヤーさんと謎のDirtyBombプレイヤーさんリスペクト
一体何者なんだ・・・?

・見るぅ?
また大木こだま師匠のネタ
「○○(次のネタ)あんねんけど・・・聞くぅ?」

・ピザ屋でtwitter
琴葉実況のFNaFネタ


・POI POI PO-I
夕立っぽい?

・おるかー? よーし、おるな! いくわ!
西濃は神とは (セイノウハカミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

・マンボウが急に死んだり
生きろ!マンボウ!〜3億匹の仲間はみな死んだ〜 - Google Play の Android アプリ
_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

謎のスプラトゥーンプレイヤーさんが会話の合間にプシューってするとこ好き
あと沈黙って面白いよね

編集が面白い動画のが好まれるみたいだけど、
俺は例のportal動画みたいに、
ゲームをおかずに会話を流していくのが一番好き



■定期お気に入り動画

水曜どうでしょうのアメリカ合衆国横断オマージュ
作るの大変そう


Besiegeみたいなやつ

 
こんなにテンポ良くて怖くないOutlustは初めて


死にゲー好き


喋ったのを音声認識でテキスト変換してボイロに流すシステムらしい
これが極まってボイロでVC出来るようになる未来はまだですか

 
かなり前に教えて貰ったのを急に思い出した
ガチひろしはズルい

新しく見つけたシリーズ物のストックが尽きたので、
最近また面白いのが増えて嬉しい



「琴葉」で動画検索して色々見てる時に「マリオメーカー問題」とかいうの見つけて、
『新作ゲーばっかに群がって~』とかそんなのかな?って思って開いたら、
「クリエイター奨励プログラム」って金儲けシステムの所為で、
『人気実況者・生主が信者を連れてくっそ詰まらないのばっか量産するようになった』とか、
『ランキングが埋まって鬱陶しい』って事らしい

そういうのに群がるリスナーは元からそういうのしか見ないから、別にいいじゃんって思うけど、
逆のその批判動画が検索結果に引っかかってそっちがウザい
ROのBOT放置に対するデモで街いっぱいに抗議のチャットを建ててるSS思い出した

基本、琴葉茜動画しか見ない俺には関係ないお話でした


10 2015 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS

