げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: BF4   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

始めて10時間が書くBF4設定

■IME 日本語⇔英語切り替え
間違って半角/全角を押してしまうとコンソールが開いてしまい、
日本語入力だとコンソールが消せないので、日本語入力自体をOFFにしておく必要があります

コントロールパネル地域と言語キーボードと言語キーボードの変更で画像の用に設定する
bf4_ime.png

■cfgファイルの作り方
デフォでは存在しないので、以下の位置にcfgファイルを作る
C:\Program Files (x86)\Origin Games\Battlefield 4\user.cfg

低スペは以下を入れるといいらしい
オプションからは設定できない影の軽量化等が適応される

RenderDevice.Dx11Enable 0
RenderDevice.Dx11Dot1Enable 0
RenderDevice.Dx11Dot1RuntimeEnable 0
worldrender.motionblurenable 0
worldrender.spotlightshadowmapresolution 256
worldrender.spotlightshadowmapenable 0
worldrender.lighttilecspathenable 0
renderdevice.forcerenderaheadlimit 1
renderdevice.triplebufferingenable 0
renderDevice.vsyncenable 0


更にfps表示と120fps固定が以下

GameTime.MaxVariableFps 120
PerfOverlay.drawfps 1


以下のコンソールコマンドは存在するけど使えない
BF3の名残?

Window.PosX
Window.PosY
Window.Width
Window.Height
Window.BordersEnable


センシとかの項目はなく、
オプションから%で設定するか設定が保存されているファイルに直に入力する

■設定ファイル
以下の拡張子がないファイルをメモ帳とかで開く
ただしメモ帳だと改行コードが対応してなくて1行に表示されるので、
別のソフトを使ったほうがいいと思う
C:\Users\geronimo\Documents\Battlefield 4\settings\PROFSAVE_profile

以下センシの設定例

GstInput.MouseSensitivity 0.022500 //通常のセンシ。 0.1で67%
GstInput.MouseSensitivityVehicle 0.225000 //乗り物のセンシ。 1で67%


他にもセンシの項目があるけど、詳細不明
乗り物によってセンシが変わるのは仕様?

■軽量化
更にオプションのビデオにレゾリューションというのがあって、
例えば1280x720の解像度でレゾリューション80%にすると、
1280x720の80%に当たる1024x576を引き伸ばして表示させて軽くなるらしい
グラボが貧弱な人に有効?

■字幕表示(配信者用)
現存のgsd.dllはdx11に対応してないので、
プロがdx11でも使えるように再構築してくれれば使えるようになるが、
自分じゃ出来ないのでレイヤードウィンドウ方式しか使えない

■スクリーンショットの取り方
コンソールにScreenshot.Render
キーバインドは無理っぽい
kuso
Comments
 
ありがとうございます 参考になりました。
悪影響の出るcfgについて 
2014年7月12日現在
i7 2600+GTX760(4G)環境のデータです

記事のcfgコマンドではdirectX11を
OFF設定する様にされていますが
BF4においてdirectX11を切ると
逆に重くなる事を確認しました

RenderDevice.Dx11Enable 0
RenderDevice.Dx11Dot1Enable 0
RenderDevice.Dx11Dot1RuntimeEnable 0
この3行は0より1にした方が良い様です

それと
GameTime.MaxVariableFps
このFPSを制限するコマンドですが
これはバグを抱えている様です
定期的にカクつく症状が出るようになり
逆にスペックダウンを引き起こします
幸い外部ツールにより制限は可能
よってこのコマンドも不要でした

では失礼しました。
Re: 悪影響の出るcfgについて 
なるほど、負荷が下がりそうな低スペ用の設定にすると、
BF4では逆に負荷が上がるんですね
今度またBF4をやる機会があれば自分でも両方試してみます
情報ありがとうございました

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS