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配信@2014/03/18

TF2スレに「サウンドスプレー」なる見慣れない単語があったからググったら、
スプレーのように自作の音を他人に聞かせれるらしいので、
テストと布教の為に寝る前フォートレス配信

ローカルでサブ垢・サブPCを使って試したら、
距離で音量が変わる、敵でも聞こえる、観戦カメラでも聞こえるといった仕様っぽい
通常のスプレーと同じく死んでいる時にはならせないみたい
倒した時のフリーズカムでも鳴るか試したいな

cl_customsoundsを"1"にすると聞こえるようになって、"0"だと聞こえないから、
聞きたくない人は初期値の"0"にしておけば問題ない

簡単に導入できるパッケージを作ったので、面白いから試してみて
http://gerogugu.tk/tf2sp/(鯖が落ちてたらこちら

中のサウンドはリスナーが作ってくれためうめう.wav
最初はhebo鯖のlag.mp3を使ってたけど、こっちのが聞こえやすくて分かりやすそうなので変更

この機能はフォートレスフォーエバーとかの頃からあったらしく、
11025KHz/8bitで125KB以下のwavを用意しましょうってなってたけど、
TF2には去年の8月頃に実装されて44100KHz/16bitの512KB以下のwavが使えるらしい※1
丁度そこの頃はL4D2の紅白でそっちばっかプレイしてたから、情報見落としてたのかも

ちなみにL4D2ではcl_customsounds自体が隠しコンソールになってたので使えなかった
残念


//追記
*1
追加検証の結果524288Bまで使えるようで、それを超えると以下のメッセージがコンソールに出る
>Customization file 'SoundSpray.wav' is too big ( >524288 bytes).
524288Bは5.943秒(262099 tick)程度

サウンドスプレーは画像のスプレーと同じくローカルにキャッシュされ、
tf\sound\temp\に保存される

サウンドスプレーを鳴らす間隔は画像スプレーと同じものと扱われ、
画像を貼ったあとに音を鳴らすには次にスプレーを貼るのと同じ時間を待つ必要がある

ファイルの切り替えは画像スプレーと同じくマップの読み直しのタイミング
音声を鳴らした瞬間に他人のPCにキャッシュされるので、鳴らさなければキャッシュされない
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