げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 配信日記   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

OBSで変則WMV配信テスト

急にOBSで取り込んだものをffmpeg使って再エンコすればWMV配信が出来る気がして、
TF2しながらニッチな環境でのテスト配信

何故か音しか鳴らないってリスナーひとりを除いて他は見れてたっぽいから、
もうちょっとテストしたらやり方まとめ記事作る予定



どうやってるかって云うと、OBSからペカステに渡して、
それをソースにS2MMSH(ffmpeg)でWMVに再エンコしたのをまたペカステに渡して配信してる
obs2ffmpeg.png
これだと画面取り込み1回で済むので、同時配信よりも負荷がかなり下がる
ffmpegの設定次第ではKTEよりも負荷が下がる事もある

ffmpegのWMVエンコは映像がWMV7かWMV8、
音声がWMVA1とWMVA2しか使えなくて画質・音質が悪いんだけど、
何故か映像はxvidって老害エンコが使えて、こっちだとWMV9に近い画質が出るのでこれを採用
ちなみにWMV9APはエンコもデコードも出来ないらしい

ただ映像が固定ビットレートなのにどうしても設定より1%ほど増えちゃうので、
バッファらないように申告レートはちょっと盛っておいたほうが良さそう

プロリスナーの「音声はOBSで最初からmp3でエンコすれば、
ffmpegで再エンコ無しのcopyで渡せば負荷下がるんじゃね?
」って案で次はそれで試してみる予定
ローカル配信では問題なかったから、多分大丈夫なはず



たまーにTF2の配布用cfg無いですか?って聞かれて、
30KBあるファイルから必要なものだけ抜くのが面倒で放置してたけど、
この記事作るついでにまとめたから一応作っておいた
基本cfg+軽量cfg+簡単なキーコンフィグセット

配信は楽しく弓砂して、ジャンプマップの4starDでdroppogo練習して終わり
droppogoのやり方を理解したから、1時間に1回くらいのペースで出来るようになった
理解しても自由に出来るかは別の話
Comments
 
twitterに「ffmpegをmp3対応ビルドしないと、-ac copyしても再生出来なかった」って書いてあるけどS2MMSHが古いバージョンなんじゃない?
最新のS2MMSHは自分でソースを書き換えてffmpegをビルドしなくてもヘッダーを自動的に書き換えてMP3対応にしてくれるよ。
ついでにS2MMSHのサイトに参考になるffmpegのコマンドも書いてあるから見てみるといいよ。
https://github.com/shinji3/S2MMSH/releases
Re: タイトルなし 
情報ありがとうございます
ツイートはv1.2でmp3ソースをcopyした時にエラー出たので、
最新の対応版を使って、
エラー出なくなったのを確認してからの「未対応ビルドでは出来ない」というツイートでした
 
OBSのPUSH先をPeerCastStationにすると毎回FLV配信の設定をするのが面倒だと思います。
なのでOBSのPUSH先をrtmpモジュール入りのnginx(rtmpサーバー)にしたらどうでしょうか?
これはFlazrDumperよりもCPU負荷が低いですし一度設定したら起動するだけで良いので楽です。

それとOBSのx264の詳細設定でqp=0を指定すればロスレス(無劣化)でエンコード出来ます。
qp=0を指定したらx264のプリセットはultrafastにすればビットレートは上がりますがCPU負荷が下がります。
FLVのデータはWMVのエンコードにしか使わないのならビットレートが上がっても特に問題ないと思います。
ソース元の画質が良いとWMVのエンコードも画質が良くなります。

OBSでWMV配信をする時の設定はこのページの下の方に書いているので良かったら見てください。
https://github.com/shinji3/S2MMSH/wiki/S2MMSH%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS

