げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: L4D2   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

L4D2観戦スクリプト

今回あかしろング「F」で使ったのは
一人称・三人称・フリールック視点を直接指定するspec_mode
指定したキャラクターに直接飛べるspec_target
spec_posから出力される座標を使ったspec_goto
以上の3つです

まずTF2やCS:Sの開設サイトを探してコマンドの使い方を調べ、
それを元に色々出来る事を試してみました

一人称からフリールックになるときに、必ず三人称視点を経由するのが煩わしかったので、
spec_modeを切り替えるスクリプトを組んで
一人称⇔フリールック、三人称⇔フリールックを切り替えられるようにしました

次にspec_playerに名前を打ち込んで飛んでましたが、
半角英数じゃない人には飛べない仕様だったのか、これだと飛べない人が出てくるので中止

spec_targetにID番号を入れる事で、
statusコマンドで調べたサーバーにジョインした順に割り振られるIDを用いて直接飛ぶ方法も試しましたが、
たまに観戦枠が先にジョインしてしまう所為で1~8じゃなく1~7,9って感じでズレてしまうのと、
番号に対応した人を1つ1つ確認して覚えてないといけなくて間違えて表示する事があったので、
もうちょっと楽にならないかなと別の方法を探してました

"spec_target charger"と試しに打ってみると直接チャージャーの画面に飛んだので、
これは使えると思い"spec_target nick"打ったらが何も起こらない
他の生存者も試してみたが"spec_target coach"にするとコーチだけはちゃんと飛ぶ
もしかしてと思い、"spec_target gambler"にしたら予想通りニックに飛びました

これは開発中の通名の名残かなにかで、
タンクに使われてるファイルの一部がhulk(ハルク)となっているように、
ニックはそのままgamblerが使われており、
内部処理がnickでは通らずgamblerにする必要があったのでコマンドが通らず、
コーチだけはそのままcoachだったのでコマンドが通ったわけです

キャラクターに対応した一覧は次の通り
gambler :ニック
producer:ロシェル
coach  :コーチ
mechanic:エリス
charger :チャージャー
hunter :ハンター
jockey :ジョッキー
smoker :スモーカー
boomer :ブーマー
spitter :スピッター
ウィッチはターゲットに出来ないので使えませんでした

キャラクター問題はこれで解決したので、
次にカメラが難しい暗い場所での埋め込みカメラ等で楽をしようと、
定点カメラを作りました

spec_posで現在の位置にワープするためのコマンドが出力されるので、
そのままコピペ
ただこれだと高さが微妙にズレる仕様なので、
z座標から14を減らした座標が元の位置だったから手動で修正

ついでにアイテムが豊富だが探すのが面倒な、
デドセンのチャプ3のセーフ出てすぐの1,2Fのアイテムを探す定点カメラと、
パリのチャプ2のHR位置を確認するカメラ、
パリのフィナーレもたまにHRが無いので武器チェックカメラのスクリプトを作成

waitコマンドを使ってタイミングをズラしてspec_gotoを実行するだけなので、
手動でz-14をする事以外は特に手間もなく完成


デドセンのチャプ3のスクリプトは、
自分のモニターガンマだと1.88、OBSのガンマだと1.5くらいまで上げないと、
真っ暗な場所だとアイテムがあっても見えない
ので注意

"spec_cinematic"というコマンドもあったのですが、
本番では何故か前後半の切り替わりで、
マウスの左・右クリックでキャラクターを順・逆送りに出来なくなって、
次のマップ読み込むと直るという現象に見まわれ使いたいタイミングで使えず
効果はカメラが自動でターゲットを追うという面白いものだったのですが、
上手く使えず残念でした

それとほぼ使い道は無かったのですが、
三人称視点にしていて放置するとカメラが勝手にグルグル回るけど、
"sensitivity 0"にしてマウスをグリグリしてるとそれが起こらないので、
センシ切り替えスクリプトなんかも用意してました

今回使ったスクリプトとキーバインドをDL出来るようにしておきます
次に誰かカメラ配信する事があったら是非ご活用下さい



まとめ
spec_mode "数字"
1:一人称視点、5:三人称視点、6:フリールック視点

spec_target "キャラクター名"
gambler :ニック
producer:ロシェル
coach  :コーチ
mechanic:エリス
charger :チャージャー
hunter :ハンター
jockey :ジョッキー
smoker :スモーカー
boomer :ブーマー
spitter :スピッター


spec_goto "座標"
spec_posを入力すると出力される "x y z pitch yaw" のzから14を引いた数列

DL
spec.cfg
spec_c1m3.cfg
spec_c1m4.cfg
spec_c5m2.cfg
spec_c5m3.cfg
spec_c5m5.cfg
Comments

07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS

