げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: VOICEROID   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

定期イカ動画pt.5

モニター壊れました

LGのL226WA-BNって21.5"モニター使ってたんだけど、
電源ランプがたまにチカチカして運がいいと画面が点くみたいな感じになって、
点くまで10年くらい前に買った4:3のモニター使ってて辛かったので即新しいのを購入
今度はASUS VX228Hって21.5" 60hz GtoG1msで\15000くらいのモニター

なんで今のご時世に21.5"かというと、モニター置いてるラックがそれ以上大きいと、
縁が極細じゃないとサイズ的に入らないからっていう
まぁ普段1440x900とかいう解像度で使ってたから、
大して大きいモニター必要ないし別にいいかと適当に買ったモニターなんだけど、
知らない内にモニターの軽量化が進んでて、超薄いし超軽い
モニターとか1回設置したら横からとか見ないから薄さとか覚えてないし、
取り付ける時に初めて「最近のはこんなにも進化してたんだな」って感動した

ただ発色が全然違って、モニターじゃ前の色に近づけられないからグラボで近づけたんだけど、
そうするとガンマ変更ソフト使うとグラボで指定した発色がリセットされて、
グラボ側でガンマ変更するプリセット作る必要があって面倒だった
ついさっきまで明るすぎて目が痛いくらいだったけど、まだちょっと明るがようやく普通に使えそう

120hzや144hzにしなかった理由が、どれ買っていいか分からなかったから
尼にも価格にもアキバの店頭にも、スペック表にリフレッシュレート書いてないんだけど
すぐ欲しかったし探すの面倒だし、アキバは雨降ってるしで安くて評価の良いやつにしたわ

ついでにキーボードも新しいのにして、だいぶ前に買ってあったんだけど、
USBポートが足りなくてUSBハブ買ってモニターの交換と一緒に取り付けたのでようやく使えた
買ったのがbit Ferrousのパンタグラフ式ゲーミングキーボード「BFKB113PBK」
パンタグラフに慣れるともう他のには戻れない
まぁ前に使ってたのが10年くらい前にアキバで、
仕入れが1桁間違えてて投げ売りされてた謎メーカーのキーボードだったんだけど
今回のはちょっと反発が大きい感じ
慣れるまでちょっと掛かりそう



というわけでここからが本編
新作出来ました


元々普通のナワバリを編集する予定だったけど、フェスが来たのでそっちを先にとりかかる事に

基本土曜の深夜にしかフェスに参加出来ないから、
深夜の「えいえんまで寝れまてん」をひとりでやってるのが辛いので、
酒飲みながら配信してたせいで深夜の録画は自分の声が入ってて使えないから、
お昼に1時間くらいやった中でまともだった回を使ってみた

スパショのシーンだけ配信した録画にいいのがあったから、そこから音無しで拝借
えいえんまで2時間半くらいで終わったから素材があまり無かったけど、
茶番で埋めたらいつもと同じ再生時間になってた
やり過ぎて2試合分の再生時間になって、
10分超えそうになったからまたセリフとか削ったんだけどね

そういやあのスパショ全部酒飲みながらだったんだなって書いてて思い出した
でも酒入ってても入ってないくても元々雰囲気AIMだから大して変わってなかったわ
TF2のVCボタンの軽さはだいぶ変わるけど


■前作のIKA_04の解説
・BGM

pt.5と同じくトライガンのサントラから今堀恒雄で「Carot & Stick」
毎回BGMはCeltic系でFolkとかCountry系にしてて、
youtubeとかで著作権フリーなの使ってたけど、今回から毎回固定曲使おうと思ってこれにした
他にも同じサントラの曲とか、「ロロナのアトリエ ~Celtic~」とかにしようとしたけど、
曲の長さ的に茶番が長くなっても1曲で収まりそうだからこれにした

・1試合目のカットカット
尺の都合でカットしただけで、普段は茶番で埋めてるから、
尺が足りるならあんまカットしないで行く方向ではある
イカはカットしてもどうせ数十秒くらいしか削れないしね

・賞味期限切れたパン
・夜ごパン

元ネタでは「賞味期限ギリのパン」
夜ごパンはそのまま
漫画:ゆゆ式4巻、もしくはアニメ:10話参照。 多分
赤と青がいるから、黄色いマキマキ欲しくなるね

茶番減らした回だったので、思ったより解説箇所が無かった
500再生未満で打ち止めになるまでやってくつもりだけど、
pt.1から再生数は減ってくからそろそろ終わりかなって気もする

マリオメーカーが発売してイカ人気はちょっと下火な感じ
俺は再来週steamで出るさよなら海腹川背やりたい
あとおま国だけどhumbleで買えるロックマンコレクション
それとモニターとキーボード変えたからPCでFPSもしたい

■定期お気に入り動画

マシンガンブラックトークのThe Forestの人の作品

最近気に入った動画の続編が減ってきて辛い
もうL4D2かTF2配信荒らすくらいしかやることがない
はぁ溜まったアニメと配信の録画(200GB超)でも見よ

///追記
そういや色々あってwebのポート閉じてたせいでhttp://gerogugu.ga/閉鎖しっぱなしなの忘れてたので、
昨日思い出して使えるようにした
あとhttp://gerogugu.tk/も再取得出来ました
grnm.tkはやっぱ誰かに取られてるっぽくて、
今使ってるgerogugu.gaの方も$10で買えるよってなってるから無料ドメインはアクセス多いと買われるっぽい
IP更新とか面倒だから、もうtwitterの固定ページにでもメニュー作って飛ばそうかな・・・
Comments
 
そういえばイカモドキっていうフォントでスプラっぽいのが使えるからメモ帳で使ってみたら
すっげー使いにくかったゾ
ひらがなしか対応してないから・・・
Re: タイトルなし 
>イカモドキっていうフォント
ひらがな、カタカナ、一部の記号(アルファベット)だけ対応ですね
スクイックリンαとかの「α」とかそういうのだけ対応みたいです

日本語の外部フォントは漢字対応フォント使わないと、
画像編集とか動画の一部くらいにしか使えなくて、
更に全ての文字に対応してるわけじゃないから結局デフォ安定っていう

04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS