げろぐぐのぶろぐ

http://gerogugu.web.fc2.com/

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: peercast   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

したらば避難所と改造版Livemate

久々にしたらばが落ちマクリーですね
何かDOS攻撃食らってるとか何とからしいですけど、利用者の僕らは知ったこっちゃないんでさっさと復旧して欲しいものです

■避難所
落ちてるって事は配信してる時のレス読み用に代わりの掲示板を探さなきゃなんですが、実は代替サービスは全滅してたりします

■わいわいKakiko
元祖2ちゃんねる系列の為、運営騒動の際にサービス終了
■@ちゃんねるず
わいわいkakikoの代わりに使えたので改造Livemateに対応させていたが、したらばが安定してる間にひっそりサービス終了
■土下座ちゃんねる
唯一のしたらば型BBS現存サービスと思いきや、表面上のデータだけ残してアクセスするとランキングに飛ばされる釣りサイトみたいになっててサービス利用不可


色々探しましたがレンタル系は全滅してました

そこで自分も昔使っていたぜろちゃんねるプラスというしたらば互換設置型スクリプト
これは何かというと自鯖に自分で設置して管理するタイプの掲示板です
最近の避難所では全てこれが使われています

PHPスクリプトなのでこれが設置出来るならレンタルHPスペースでも使えるのですが、実況で使うにはレンタルHPスペースだとアクセス過多で怒られる可能性が高いので、基本的に自鯖が必須になります
自分は家に転がしてあるwindowsで自鯖建てて使ってましたが、web鯖はヤバいアクセスが多くて管理面倒になったので使うの辞めました

とりあえず自鯖持ちがいてくれれば避難所は大丈夫ですが、サーバーをレンタルしてる人は毎月お金払ってるし、自鯖の人はあんまアクセス多いと負荷で面倒な事になりかねません
負荷軽減のため色んな避難所に分散しないとそこまで落ちてしまうかも知れないので、避難所を借りてる人は気を使ってあげましょうね

■レス表示ソフト
はいここで本題のLivemateのお話です
長い話なのでとりあえずソフトだけくれって人の為にとりあえずURLをば

使えないのはURLに/bbs/が含まれる避難所だけ
これは/bbs/がある所為でしたらば判定されてしまって避難所形式が読み込めないみたいです(別問題らしい)
多分これ以上は改造の施しようがないので、Livemateのソースが公開されない限りこれが改造最終verになると思われます

■改造経緯
レス表示・読み上げといえばLivemateとなっていた頃、livedoor→shitarabaのドメイン変更騒動がありました
その頃Livemateの作者は失踪していたので、これの対応が誰も出来ずしたらばが読めなくなっていたのですが、他のnicocast等は基本的にどんなURLでもしたらば互換でアクセス出来るタイプなら読み込めるように改良されてました
Livemateはソースが公開されていない為に誰も作りなおす事も出来ず、手をこまねいていたのを見て自分がバイナリから直接力技で改造したのですが、全てのURLに対応するとしたらばが読み込めなくなってしまうので、@chsと土下座だけを追加で読めるように改造してました

ただ今回はそんな事も言ってられないので避難所優先してしたらばが読み込めなくなる改造を施したのですが、色々試してたらピアストやペカスタ等を改造してた方が俺が上手実装させられなかった方法で代わりに改造をしてくれました

どう改造したかというと、したらばと避難所のデータ取得は別方法になっているのですが、避難所のURLに規則性が無いのでURL全通りの(.*)で取得しようとするとこっちが優先され、したらばが読めなくなってしまいました
そこで(?!~)の否定の正規表現でしたらば以外を読み込むって方法で実装させようと思ったのですが何故か上手くいかない
この正規表現使えないのかなと諦めていたのですが、部分的に使えない箇所があってそこ以外で実装してやれば使えるってだけのお話でした
プログラム慣れしてないとこが出ちゃいましたね

とりあえずこれで避難所問題は解決
Livemateは複数の掲示板を同時に読ませることが出来るので、復旧したしたらばにレスがあっても多分取得してきてくれるはずです

それじゃあ僕はKotonoSyncでVOICEROIDに歌わせる作業に戻りますね


Comments
 
すいません質問なんですがLivemate本体ってもう何処にもありませんかね。。。?
サポートスレに行ってみてもリンク切れでダウンロードできない状態なんですよね
Re: タイトルなし 
> すいません質問なんですがLivemate本体ってもう何処にもありませんかね。。。?
> サポートスレに行ってみてもリンク切れでダウンロードできない状態なんですよね

自分もサポートスレ覗いてみましたがDL先まだ生きててDL出来たんで、
もう一度試して見て下さい
 
返答ありがとうございます。
探し方が足りないようですね。。すいませんでした。探してきます!

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

げろにも

Author:げろにも
pecaでTF2配信してます

検索フォーム
Twitter

Archive

RSS

